

16.02.19 氷上朝練(10) 岩洞湖

とうとう岩洞湖での氷上朝練も10回目という節目を迎えました。
我ながらよくやるなあ、と思います。
でもまあ、ほとんどアクセスのいい場所にしか行かないし、カタツムリテントや電動ドリルも導入したしで昔に比べてだいぶ労力は少なくなったんですけどもね。

さて今朝の朝練場所。

やっぱり深場がいい、と、どこで聞いてもそういう答えが返ってくるんだけども、早朝の一発勝負であれば浅場にも目があるはず。

ということで今朝は浅場ラバンバでレッツ朝練でございます。


浅場となれば狙うはあのエリア。
駐車場からソリを引き、えっちらおっちらと釣り場を目指す。


今朝の湖上はガチガチの氷の上にパサっとした新雪が積もるようなコンディションで、軽アイゼンだけの足ごしらえでもそこそこ快適に歩くことができる。
そんな湖上を歩くことしばらく。
さーて、このあたりでまずは水深を測ってみますか。

さっそく電動ドリルで氷を貫通。
魚探をブっこんでみますと、水深は3.5m。

だだだ、なんぼなんでもこれだば浅すぎる。

・・・んでも、この反応は・・・。


魚探を見ると、湖底には賑やかに出入りする群れの姿が映し出されている。

ちょっとこの辺を詳しく探ってみますか。
と、穴あけをしては魚探で探り続けると・・・。

そのうちの一箇所でかなりの好反応を得ることができたので、ここへゲイリーを展開することに。
そして徐々に明るくなってきた6時30分。イザ勝負ッ!



img_001_20160219104447372.jpg


しかし。
魚探の反応とはうらはらに、待てど誘えどアタリはなく・・・(涙

しばらく朝食のパンをかじったり、紅サシとお話しをして時間をつぶす。


・・
・・・

そうこうしていると、10分後にとりあえずは一匹目が釣れるもそこからまた沈黙。


・・
・・・

そして迎えた7時15分。

ヤベェ。
もしかしたら今朝はこの一匹でおしまいかも(汗

そう覚悟を決めたとき。

いままでもかなりの反応を示していた魚探の画面が、突如として急変。


img_003_20160219104445754.jpg


キター!!!

入れポン出しポンでバタバタとラッシュ開始。
しかしながら右手用の穴が根掛り気味なもんで、あえなく仕掛けをブレイク(しかも痛恨のオモリロスト。お気に入りだったのに。。。)

仕方がなく早々に右手穴は放棄し、左手に集中して釣り続けて・・・


img_002_201602191044482c7.jpg


タイムアップの8時でちょうど40匹。
しかもデカサギばっかり。
朝練でこれだけ釣れれば上出来ってモンですよ。

このまま釣り続ければもうちょっとは釣れたのかもしれないけど、後半はけっこう失速気味だったのでこの水深ではそろそろ時間的に限界だったのかも。


そんな感じで久しぶりにワカサギ釣りらしい小気味の良いラッシュを味わいまして、なかなか満足した朝練でした。

そうそう。
PROXのドリルアダプター。
安心してください。
まだ折れてませんよ。



では。
また。



16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  
16.02.10(朝)・・・34匹
16.02.12(朝)・・・23匹
16.02.13(朝)・・・10匹 
16.02.16・・・5匹
16.02.17(朝)・・・12匹 
16.02.19(朝)・・・40匹  累計:381匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
