16.02.13 氷上朝練(8) 岩洞湖

なんだかここ最近の岩洞湖は、2月病なのかなんなのか、さっぱり芳しいウワサを聞きません。
上手な方々はまあ違うのでしょうけども、周囲では半日頑張ってツ抜けすらできなかったなんて、恐ろしい話まで飛び出す始末。

しかしながら明日の日曜日は、久しぶりに子供たちと休みが合いましたので家族でワカサギ釣りをしようと思うにあたり、さしあたって小さい子供でもアクセス容易な、駐車場からさほど歩かずに済む場所、しかも釣れる場所を開拓しておかないといけないものでして、仕方がなく老体にムチを打って今朝も朝練へと行ってきました。

・・・ごめんなさい。
なんだかんだ理由をつけてますが、単純に釣りしたかっただけです。ホントは。


さて。

本日の岩洞湖は早朝というのに怖いくらいの暖かさ。
あまりに寒くないので手袋も必要ないほど。

この気温で雪もすっかり緩んでしまい、湖面へと降りる降り口はグズグズ雪の劣悪な状況。
ゲイリーを積んだソリをなんとかかんとか湖面へと降ろし、さっそく場所探しへとGO!


・・
・・・

1時間経過。

まだ決まりません。
というか、サカナいねえ。


・・
・・・

1時間半経過。

まだまだ決まりません。
というか、深すぎ。



・・
・・・

2時間経過。

まだまだまだ決まり(略


だだだ。
8時の撤収まで残り時間1時間を切ったので、チョロチョロと見える魚探の反応を信じて釣り座を設置。
水深は約10m。
だけど周囲にあけた穴の感じからいくと、ここは、ものすごいカケアガリの途中にある、岩盤の岩棚みたいなポイント。
こんな場所で釣れるんかいな・・・。


釣り支度を済ませて、いざ実釣。
この時点で時刻は7時15分。つまり残り時間は45分(笑


ところが。
ひとまず右手用の電動リールに仕掛けを取り付けて底まで仕掛けを下ろし、糸フケを取ってひとまず放置。
その間に左手用の電動リールの支度をし・・・


おっと!穂先が揺れてる!

なんだ?
もしかしてココ、けっこう釣れるのかな。






安心してください。
たまたまでしたよ。
やっぱり釣れません。。。

魚探、ウソつかない。


img_001_20160213110929f47.jpg


ヒマなので釣り座の写真でも。
毎回、チョコチョコと釣り座のセッティングを変えて試行錯誤しておりますが、なんとなくイイカンジになってきました。
先日の藪川-19.3度の気温を記録した際の朝練にて、フルパワーでガスストーブを燃焼させましたら下のプラスチックの台が溶けましたのでストーブの下へ金属のバットを置いてみました。ちなみに今朝はあったかいのでストーブに点火せず。ただ出して設置してみただけ。

さて時刻は8時。
ちょうどツ抜けしたし、かーえろ。

と、帰り支度を始めようとしたら。

・・・おっと!
右手用の穂先が揺れてる!

華麗にアワせを決めて、ミーーーーっと電動リールを巻いてきましたら、久しぶりに穴の中からモロコさんがコンニチハ。
モロコは、忘れた頃にやってくる。のです。


そんな感じで、今朝は新規開拓失敗で爆死。
今季の最低記録を更新する10匹でおしまいでした。

明日の釣り場、どうしよう(汗


では。
また。


16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  
16.02.10(朝)・・・34匹
16.02.12(朝)・・・23匹
16.02.13(朝)・・・10匹  累計:324匹



コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR