16.02.12 氷上朝練(7) 岩洞湖

岩洞湖の氷上釣りが解禁されて早10日。
相変わらずお仕事のお休みがないので本日も朝だけ。

とはいえ今日で8回目の岩洞湖行だから、出席率はちょうど8割。
うーん、もうちょっと頑張らないとな。


さて今朝。
現地にはいつものように5時過ぎに到着。
少なくなった白サシをレストハウスで補充していざ湖面へ。

身支度を終えて、湖面への降り口に向かうがなんだか今朝は久しぶりに寒いかも・・・。
手袋をしてても痛いくらいに指先が冷たい。
それでも気合を入れて目指すエリアまで黙々と歩く。


今朝の目的エリアは先日の朝練でちょっといい思いをした場所(160209朝練)。
あの釣れ心地よもう一度!
と、二匹目のドジョウを探しに行くのだ。

そのエリア。
いままでだーれも見たことがなかったのに、今朝はなぜか先客が二組。。。
さらに魚探で探索中の方たちもちらほら。

やっぱりみんな考えることは一緒なのかなあ。


・・
・・・

記憶を頼りにおおよその場所まで到着。あとはGPSで前回の座標を確認して、その周囲に穴を掘っては魚探で探ってみる。
等間隔にあけた穴に次々と魚探を入れてみると・・・。

お?
コレは!

思わず声が出てしまうほどの好反応!
ヨシ。今朝はここだッ!


・・
・・・

とっととゲイリーを展開。
釣り支度を終えたのは6時30分。
どれどれ。魚探はどうなってるかな??


img_001_20160212135935d3d.jpg


キテますキテます高反応!!
ワクワクを押し殺しながら仕掛けを降ろし始める。




・・・が。


あれ?
おっかしいな。

まあ、まだ時合いじゃないのかな。

入れポンで釣れると思っていたのに、意外なシブさ。
ボンズを抜けたのは30分後の7時ちょうど頃。

そのときの魚探の様子はこちら。


img_004_201602121359590df.jpg


いや、おかしいでしょ。
これでシブいとかアリエナイ。

そして来るべき時合いを待つことしばし。


・・・30分後の7時30分。
まだ来ない。


img_005_20160212135933a16.jpg


そんな感じで結局、時合いと呼べるほどのラッシュは来ないまんま、撤収時刻の8時を迎える。


img_006_2016021213595639d.jpg


いや、明らかに時間を追うごとにアタリは増えてきてるんですけどもね。
でも朝練は8時撤収ルールなので(涙


ということで今朝の釣果は23匹と、前回のウハウハアゲインならず。
でした。

次こそはッ!!


では。
また。


16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  
16.02.10(朝)・・・34匹
16.02.12(朝)・・・23匹  累計:314匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR