

16.02.10 氷上朝練(6) 岩洞湖

眠いっ!
疲れたっ!!
腰が痛いっ!!!

なんて一言でも言おうものなら、
「じゃあ毎日釣りになんて行かなきゃいいでしょ!」
と、すかさずツッコミが入る我が家ですが、そんな声にも負けず今朝も朝練ヘ。

昨日はちょっといい思いをしたエリアがあるんだけども、今朝はそことはまた違うところを新規開拓。
たぶん、こっちもいいと思うんだよなぁ~。


さて、現地。
けっこうな積雪となった湖上へ降り、ひたすら歩き目的のエリアへ。
目論見どおり、これまであまり人が入ったような形跡がない。
これならばワカサギのスレも幾分はマシだろう。


さっそく穴をあけて魚探をIn。
・・・浅っ!

おっかしいなあ。
もうちょっと深いのかと思ったのに・・・。

そしてGPSで確認をしながら約10m間隔で穴を掘っては水深を測ることしばらく。
遠浅だった湖底がやっとカケアガリになってきた。
と、同時になにやら湖底には何者かがうごめいているような・・・。

さらに穴をあけて反応のよい場所を探すも、時刻はすでに6時を回って周囲も明るくなってきた。

あんまりのんびりもしていられないので、いままであけた穴の中でもバツグンの反応を示す穴のところへ釣り座を構えることにして、そこへゲイリーを展開。
そして中へ篭り、釣り道具の準備を済ませていざ戦闘開始。


6時30分。
魚探の様子はというと・・・。


img_001_20160210103420f14.jpg


コレは今季一番といっても差し支えのない好反応。
これで釣れなきゃウソでしょう。


・・・。

あれ?
おっかしいな。

開始からしばらく、まるっきり穂先は動かず・・・(汗

その間も魚探は賑やかな湖底の様子を映し出している。

ワカサギはいるはずなのにまるっきり釣れないまんま30分。
そしてあれこれ試行錯誤しながら迎えた7時ちょうど。

お、やっとアタリが出始めましたよ。

たまにダブルも混じったりなんかして好調な時間がこのまま続く・・・


img_002_20160210103417ab4.jpg


かと思ったら。

7時30分。
・・・チーン(涙

いや、魚探はいままでと同じか、それ以上にモリモリと魚影を映している。
それなのに釣れない(涙

結局、その後30分。状況を打破することができないまんまタイムアップ。
どうやらエサ替えと、特定の誘いパターンがカギになりそうだ・・・
そこに気づいたのが遅かった。。。


img_003_20160210103440bb4.jpg


ということで今朝は34匹でおしまい。
でも魚探を見る限りこのエリアはゼッタイに釣れるはず。

なので今後も継続してこのあたりを開拓してみたいと思います。
(明日は二日酔いの予定なのでお休みのつもりですけど。)

では。
また。

16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  
16.02.10(朝)・・・34匹  累計:291匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
