

16.02.09 氷上朝練(5) 岩洞湖

昨日、一昨日は早朝から用事があったし、日中は普通に出勤だったために釣りはお休み。
ということで中二日が空きましたが今朝は岩洞湖へ朝練をしに行ってきました。


早朝、荷物をまとめて外へ出ると、今まさに雪が降り出したところ。
しかもけっこうな勢いで降っている・・・。
岩洞湖もこりゃ雪だろうなあ・・・と、いう読みはビンゴ。

現地へと着いてみると前も見えないほどの風雪。

やっぱり今朝は引き返そうか・・・とも思ったけども、身支度をして気合を入れなおし、湖面へと降りる。


早朝とはいえ夜明けまではまだ時間があって真っ暗。しかも横殴りの雪のせいで視界がなくてまるっきり周囲の風景が見えない。
今日の目的地は、たぶん、あっち。

と、完全にカンを頼りに湖上を渡る。

まあ、途中でなにかしら目印が見えるでしょう。
・・・なんて、甘く考えてました。

15分ほど歩きまして、そろそろ目的地周辺なはず・・・と、辺りを見回す。
・・・が。

はあ?
なんでこんなところに岬があるの?
というか、この岸ってどこの岸??

・・・。
完全に湖面で迷子(涙

しかしながらそこは慌てず騒がず地図ロイド。
GPSで現在地を確認してみると・・・。

はあ?
オレ、なんでこんなところにいるの??
と、思わず首をひねりたくなるような場所におりました。

おそらく、出発してすぐの方向からして間違っていたんでしょうね。
しかも雪で視界がないのに目標もなしに進んだので進路がどんどん曲がっちゃったみたい。

仕方がない・・・。
そこから当初の目的地まで、今度はGPSを頼りに歩くことしばらく。

ふう。。。
やっと着いた。

それでは、と、このエリアは初めてなのでドリルと魚探を取り出し、まずは水深の調査。

・・・2.5m。

あいや。
浅すぎ!

でもここでこの水深ということは、こっちに向かっていけばきっとゆるくカケアガリになっているからだんだん深くなっているはず・・・
なんて、いろいろ考えながら穴を掘ること15個目。

やっとそれっぽい反応のある穴を発見。

汗だくになりながらさらに二個ほど穴を掘り、やっとこさゲイリーに篭って一息つく。


さて。
6時15分、実釣開始。

魚探の反応は上々なのでこりゃ期待できそう・・・


img_001_20160209111454426.jpg


うへぇ。
釣れねぇ・・・。

開始より45分経過の7時。
いまだボンズ。

魚探の反応はといえば・・・


img_006_20160209111433c0c.jpg


あれ。
ちょっと賑やかになってる。


そうしたところ、なんとなくポツリポツリとアタリが出始めて・・・


お。

おお?

おおおおお??

開始より1時間経過の7時15分。
釣れる!釣れるよ!!


img_008_201602091114281fb.jpg


ダブルも何度かあったりして。

エサ替えのタイミングやら誘いのパターンの組み合わせやら、そのあたりを意識してみると収まりかけたラッシュがまた盛り返してきて、タイムアップの8時までに65匹の釣果。
朝練でこれだけ釣れれば上出来ってもんですよ。

とはいえ、まだまだアタリは続いていたし、もっとやればきっと釣れると思うけど・・・。
今朝の雪できっと帰り道の道路も混むだろうし、仕事に遅れるといろいろ面倒なので、後ろ髪を引かれる思いで撤収してきました。


img_011.jpg


このエリア、こりゃ今度はゆっくりと時間のあるときに来てみないとイカンな。


では。
また。



16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  
16.02.09(朝)・・・65匹  累計:257匹

コメント

非公開コメント

な、なんですか?この連チャンぶりは!?
まさに、ワカ様変態だすな~!

しかし良い穴めっけたすな!
オラ行きたいけど、今年はどうなることか…
ワカ様の唐揚げくいて~!

Re: タイトルなし

>the-kingfisherさま

例年、3月の渓流解禁までは出席率7割を超えているのです。
岩洞湖の年券代分、きっちり元を取るまで通わないと損ですから(笑
へ、変態・・・?
もしかしてワタシも変態なのでしょうか・・・。

今朝の穴はなかなかでした。
こういうのにばっかり当たればいいんですけどねえ。。。

kingさんも、渓流解禁前にお時間を作って是非お出かけしてみてください。
岩洞湖の湖上で過ごすひとときは格別ですよ~。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
