

16.02.06 氷上朝練(4) 岩洞湖

解禁5日目。
解禁後、初めての週末の本日、またも朝練へと行ってきました。

週末は休みます、とか言ったような気もしますが、まあ、仕方ないんですよ。ワタシ、バカなので。


さて、土曜日ともあって岩洞湖は湖上も駐車場も大混雑。

なので例によってひと気のない釣り場へと向かうことに。


ソリをひきながら湖面を歩くことしばらく。
さすがにいつもは貸切のこのエリアにもいくつかの先客がテントを張っている。
それらを横目に、まずは場所決め。

カンを頼りに穴をあけ、水深を測ってみるとまるっきり的外れ。
しかし・・・。
なんだか魚探の反応はいいみたい。
それじゃあちょっと作戦変更。
ということでその周囲にいくつか穴をあけて様子を探ってみる。

その中でもひときわ賑やかな反応の穴を選び、そこを今朝の朝練場所に決める。

とっととゲイリーをセットし釣り座開設。
よーし、頑張っちゃうぞー。



・・
・・・

うへぇ。。。
全然釣れねぇ。。。

6時に実釣を開始して一時間が経過した7時現在。
釣果はまだ2匹のみ。。。

魚探の反応はいいのになあ。

と、しょぼくれていると盟友のすっとこさんより入電。
どうやらカレもこの岩洞湖のどこかで苦戦している模様。

いろいろとお話しをしていると、あれ。
両方の電動リールの穂先がズビビと揺れている!

ごめんなさい!
と、電話を切り、ここから釣りに集中。

お、なんだか波が来たような・・・。

しかしながらなんか変。
誘い方によってアタったりアタらなかったり。
いろいろと試行錯誤しながら誘い方を変えていくと、どうやら今日の誘いのパターンが見えてきた!

よし!ここから爆釣じゃああ!

と思ったら。
このタイミングで暖房がガス欠。
そんなんに構ってらんないし!と、無視して釣り続けるも、しばらくすると穴の中の水面がトロっとしてきて道糸に氷の玉が・・・。

そして小さいアタリに華麗にアワせをいれて電動リールをオン!

すると。
モキッ!

っという音をたてながら張り付いたラインが穂先を巻き込み、グラファイトの穂先の先端が昇天。

ふぅうう。。。


仕方なく穂先を交換して暖房のガスを交換。

そして釣りを再開するもさきほどまでのようなアタリはすっかり遠のき、シッブーい感じになっておりました。。。
ああ、もうやめようかな。

と思ったところで魚探の画面になんだか変化が。

そしてアタリがまた帰ってきた!


・・・のタイミングでまさかの8時。

はい。
撤収~。


ということで後ろ髪を引かれる思いで湖上を後にしました。
なんだかなあ。


IMG_20160206.jpg


ちなみに帰り道でコーヒー用の水筒をおっことして紛失するし、自動車のドアに指は挟むし、靴下に穴はあいてるし。
噛みあわないときってそんなもんよね。


そんな感じで本日はこのへんで。

では。
また。

(釣果はまだ数えていないのでのちほど改めて)

16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  
16.02.06(朝)・・・35匹  累計:192匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
