

16.02.05 氷上朝練(3) 岩洞湖

解禁4日目。

なんだか毎日岩洞湖に来ているような気がしますが、安心してください、気のせいではありません。
ま、初日以外は朝だけですけどね。

ということで今朝も朝練。
昨夜の稽古の影響で体中は痛いし、睡眠時間も少なくてまだまだ眠いし・・・とサイアクなコンディションですが、目覚ましが鳴る前に目が覚めるんだよなあ。不思議と。

さて、今朝は4時30分に自宅を出発。
昨夜の雪で道路が滑るのでのんびり運転で岩洞湖までしばしのドライブ。


現地には5時過ぎに到着。
まだだーれもいない駐車場で身支度を済ませ、新雪に覆われた降り口を通って湖面へ降り立つ。
そこから目的の釣り場を目指して歩くことしばらく。

あいや、珍しい。
こんなところに先客が・・・。

先客さんはどうやら場所選びの最中のよう。

それではとこちらもおおよその見当をつけて穴をあけて、魚探で湖底の様子を探ってみると・・・。

ありゃ。浅いなや。
思ったよりも水深が浅かったので、そこらへんをウロウロしながら適当な水深の場所を探し出し、かつ生命の息吹を感じさせる穴を選んでいると、あらら、だんだん明るくなってきた!


そして10個ほどの穴をあけたところで、そこそこ良さそうな穴を発見。
さっそくそこへゲイリーをセットして、内部に篭り釣り支度を始める。


そういえば。

ストーブ(シングルバーナー)を新しく買いました。
今まではコールマンの508A、ホワイトガソリンのストーブを主に使っていたんですよね。
極低温下でも安定した火力が得られるし、使い勝手としてはとりたてて不満はなかったのですが、本体と予備の白ガス、そして給油ファンネルを持ち歩くと荷物がかなりかさばってしまうのと、消火したときのガソリンのニオイでアタマが痛くなるのだけがどうもねえ・・・。
ストーブではなく、ノーススター2000や286A&288Aなんかのガソリンランタンも持ってはいますが、持ち歩きが面倒なこととマントルが壊れるとすごく悔しい(けっこういい金額がしますからね。マントルも。)のであんまり使いたくないんですよね。さほどあったかくもないし。

ということでガス、それもOD缶(キャンプガス)ではなくCB缶(カセットボンベ)。しかもイソブタン含有なんかの高級ガスではなく3本250円で買えるような普及品で暖をとりたい。
だけど缶が冷えて出力が下がるのは困るし、いちいち缶にお湯を掛けたりして暖めるのも面倒だ。

そんなワガママなワタシにぴったりなものを見つけまして、ためしに買ってみました。
それが、コレ。


img_001_20160205104653a61.jpg


本来はOD缶のガス出しで使うモノなのでしょうけども、アダプタを取り付けてアレするとCB缶を液出しにして使えるので、岩洞湖のような寒いところでの出力低下にはあまり神経質にならなくてもよさそう。
そしてコレに遠赤外線アタッチメントを取り付ければ、きっと快適な暖房として使えるはず。

と、いうことで今朝はコイツの使いあんばいを試すために持ってきてみました(実は万一のために508Aも持ってきていましたが)。

結果としては、コイツはいい。
火力調整にコツは必要だけども(←ここ大事)、トロ火~強火まで自由自在。
燃費もさほど悪くないので燃料代もかなりオトク。
着火~火力調整~消火までの一連に、今朝の朝練ではなんの問題もなかったので、今後はコレと予備のガスだけを持ち歩けばオッケーかな。



さて、肝心の釣りのほうは・・・。


img_003_20160205104627466.jpg


いつの間にか魚探の反応がさみしくなっていたけど・・・

開始して数分でまずは一匹。


img_002_20160205104646da3.jpg


その後もラッシュというほどではないけども、ポツポツと釣れて最終的には32匹。


img_005_20160205104630fb3.jpg


入れて即アタリということはあまりなくて、誘って誘ってようやくモジっとアタるような、ちょっとテクニカルな感じでした。


img_004_2016020510465016d.jpg

ヒメマスも一匹(暖房のうしろ)。
いつもは取り込んですぐに穴に逃げ込まれて悔しい思いをするのですが、今日は逃がしませんでしたよ。


ということでゲイリーの使い勝手もだいぶよくなってきたし、ストーブもイイカンジだし。
あとはバンバン釣れれば問題ないんだけどなあ(遠い目


そんな感じで。

では。
また。

あ、週末は混みそうなので休むつもりです。
たぶんですが。

16.02.02・・・95匹  
16.02.03(朝)・・・18匹  
16.02.04(朝)・・・12匹  
16.02.05(朝)・・・32匹  累計:157匹



コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
