16.02.02 氷上釣り(1) 岩洞湖

あばばばば。

なんやかんやと忙しくて記事を書くにをすっかり後回しにしておりましたが、待ちに待った岩洞湖の氷上釣りがやっと解禁となりましたので、さっそくお出かけしてまいりました。
当日は願っても無いお仕事の定休日でしたしね。

さて当日。
例によって早朝はあんまり釣れないだろうし、また、年券をお願いしていたレストハウスはおそらく4時の開店と同時にかなりの混雑となるだろうということで少しゆっくりめに自宅を出発。
道路もさほどの雪もなくスムーズに進み、5時にはレストハウスに到着。

IMG_20160202_045352.jpg


そして無事に年券を受け取って釣り場へと向かう。
さて、どこへ・・・。

まあ小石川はすでに駐車場が満車だったのでパス。
となるとワラビ平の駐車場あたりかなあ、と、そちらに向かうも、そちらもけっこうな混雑具合だったのでこちらもパス。

あんまり人が多いところはイヤなので適当に目に付いた、閑散とした駐車場へと自動車を滑り込ませ、手早く身支度を済ませて湖上へと向かう。

湖面への降り口は今年の雪不足のせいかかなりの急斜面。
そこをゲイリー(通称。要するにカタツムリテント)を乗せたソリのコントロールに難儀しながらもなんとか湖面へと到達。

さーて。
釣り場へと急ごう!

・・・と、その前に。


IMG_20160202_051220.jpg


IMG_20160202_051335.jpg


釣りの技術が足りないぶん、神頼みくらいはしておかないとね。


さて。
湖面を歩きまわることしばらく。

それじゃここら辺で・・・。と、適当に穴あけ。
そして魚探をin。

水深は読みどおり。
しかし・・・。
サカナ、いないね(汗

その後、例年のごとく汗をぷっ垂らしながら必死でドリルで穴をあけては魚探で探る・・・。

だけども芳しい反応の穴にはめぐり合えず。
・・・仕方ねえ。


妥協ッ!!

と、この時点でなんとなく敗北が決定していたような感もあるのですが、まだそのときには、これから訪れる爆釣への期待で胸をいっぱいに膨らませていました。


IMG_20160202_060449.jpg


ゲイリーの中に篭り、まずはコーヒーを飲みながら釣りの支度。

そして6時、いざ実釣開始。
よーし、釣るぜぇ!


・・
・・・

約10分後。


IMG_20160202_061328.jpg


今年度の初ワカを無事にゲット。

しかしここからは解禁日なのに時速2匹という岩洞湖のキッツイ洗礼を浴びる。


折れそうなココロをやっとの思いでつなぎとめながら、誘って誘って・・・。

そして迎えた七時半。

・・・あれれ。

なんだか急に釣れるようになってきたよ!!
ダブル・トリプルもあったりして、いい感じにアタリはある・・・。
・・・んだけども。

この日、釣ったワカサギを入れるための容器を、たまたま自宅にあった丸い網(子供のお風呂場おもちゃセット入れ)をフラシみたいにして使ってみようと思って持ってきたのだけども、これがそもそも大失敗。

釣れたワカサギを手元に寄せて、ハリスをもってワカサギ外しにエモノを引っ掛けて、グイっと引っ張ってフラシに落とす。
と、いつのまにか、他のエダスがそのフラシに引っかかってしまってるんですよね。
メッシュの網なもので、カエシのついたハリが引っかかると普通に引っ張っただけでは外れないので、これが厄介この上ないワケで。

これがダブル・トリプルでワカサギが掛かってたときにはもう大変。
暴れるワカサギを一匹づつ取りこんでいると、残りのハリが全部網にフッキングしてたり・・・。

そんなこんなで手返しサイアク。
せっかく訪れた待望のラッシュタイムなのに、一匹釣っては取り込みのときに網に引っかけたハリを外し、取れたエサを付け替えする最中に引っかけたハリをまた外し・・・。と、タイムロスばっかり。

こんなクサレ網なんざ、とっととブナゲてしまえば良かったのですが、何をトチ狂ったのか、いかにその網にハリを引っ掛けないように取り込みを行うか、なんて余計なことに情熱を燃やしてしまって、釣果は伸びないまま時間だけが過ぎていく。


ダメだッ!
こんなんじゃダメだッ!!

そう気づいた八時過ぎ。
とりあえずワカサギ外しの下のフラシをブン投げて、そこへジップロックの袋をセット。
若干使いづらいけども、ハリが引っかからないだけで上等ってもんですよ。

そこからは少しペースアップ・・・と思いきやお約束のヒメマス登場。

全身に仕掛けを絡ませて上がってきましたので、仕掛け全損。
仕方なく仕掛けを交換。
またタイムロスしたけども、ここからが勝負!


と、時刻は九時。

あれれ。
穂先が一切揺れなくなったよ。

・・・
・・


(3時間半経過)


さーて、帰ろうかな(涙
ちなみに九時から十二時半まで一匹も、そう一匹たりとも釣れませんでした。
ゲイリーから外に出て、新天地を探すためにまたドリル&魚探&手釣りセットを駆使してかなり頑張りましたが、それでも追加はゼロ。


IMG_20160202_095616.jpg
(ウワサのフラシ(網))
帰宅して速攻で捨てました。ワカサギ臭くなったし。

そんな感じで今シーズンの初ワカサギ釣りは束釣りには届かず。
んでもまあ、95匹だからね。
自家消費する分にはちょうどいいくらいですから。


IMG_20160202_195341.jpg


ちょっとスタートダッシュに失敗した感がありますが、せっかく年券も買いましたしここからは朝練で取り返していくつもりです。
ガッツでゲッツだ岩洞湖!
(寝不足)


16.02.02・・・95匹  累計:95匹

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR