

16.01.12 海釣り 船ヒガレイ

2016年、あけましておめでとうございます。
このところほんとに釣りに行ってませんので、ここの更新もおのずとおろそかになっております。
渓流も終わり、ヘラブナをやるには寒く、ワカサギはまだはじまらない・・・と、そういう時期ですしね。

でもまあ、ときどきワカサギの道具をこさえたりはしてましたので、釣りネタは皆無というわけでもないのですが、あまり珍しい内容でもありませんから。


・・・ということで、久々に釣りに出かけましたので、記事にしておきます。

行き先は大船渡は吉浜の根白漁港。
いつもの地洋丸さんのお世話になってヒガレイの流し釣りです。

一昨年の年末は別の船のお世話になって釣ったヒガレイ。
ハマれば数・型も望めるし、食味もいいんですよね。


さて、事前の船頭情報によるとここ数日はまずまずの釣果というお話。
これは期待しちゃうぜ。


・・
・・・

12509279_1689730607973734_3214099621085188518_n.jpg


本日は、冬休み中にどこへも連れて行けなかった中学生二名(長男&次男)と、いつものすっとこさん、そしてワタシの4名の乗船。
早朝の6時30分に出船して釣り場まで走ること少々。

船に揺られながら釣り支度を済ませて、さあ、釣りますよ!!


・・・
・・



・・・釣れねえ(汗

いや、なんなのこのシブさは。
事前に聞いていた状況とまるっきり違うんですけど(涙

今朝はお天気はいいものの、冷え込みはキツく、さらに風も強め。
唯一、波高はさほどではないのが救いではあったものの、風で船が流されるので仕掛けがどんどん流されてしまってなんともかんとも釣り難い・・・。

40号のオモリを50号に替えても仕掛けが流されてしまうので、たかだか4名しか乗っていないのにお祭りも連発。


当初はとっとと型物を一人10枚程度づつ釣って、10時にはとっとと早上がりしますか!
なんて軽口を叩いていましたが、結局は4名全員の釣果を合わせてやっとツ抜けという、歴史的な大惨敗。
かろうじて長男も次男もボウズではなかったので、その点はほっとしましたが・・・。

そんな感じで、ケチョンケチョンにやられて帰ってまいりました。。。


12507257_1689827171297411_81204068850681538_n.jpg


あ、そういえば、今回は船に酔いませんでしたよ。


12509552_1689908734622588_680472444719476269_n.jpg
(長男の釣ったヒガレイと、船頭さんよりいただいたアイナメ&ベッコウゾイのお刺身)


12507217_1689910704622391_4549453344322545324_n.jpg


刺身で一杯やって、酒では程よく酔ったけどね。


あ、そういえば。
実は以前に知り合いへと譲った渓流快速2号(TLM50)の代金を年末に頂戴いたしまして、このお金で自分へのクリスマスプレゼントとして、生まれて初めての新品のフライロッドを買っちゃうぜぇ!しかもカムパネラをッ!!
・・・と、鼻息を荒くしておりましたが、そのお金は無事に子供たちのクリスマスプレゼントと、今回の船代(三人分)へと化けました。

つきましては、本年も手持ちの竿のみで戦うこととなりました(涙

まあ、7’6”の#3と#4があれば、ワタシの腕と行動半径内では十分に間に合うんですけどね。


そんな感じで。

では。
また。


コメント

非公開コメント

No title

うーん、この時期に船とはやりますなぁ。オラは寒くてとてもとても。
まぁそうじゃなくても酔うので波のおとなしい時期しかだめですが。

バイクで思い出した。
オラのカブを診てくれると(もしかしたら)何かあるかも?(笑

2016の釣りもいよいよスタートしましたね!

海釣りってその日のコンディションに大きく左右されるから ある意味運次第ですよね〜

この鬱憤はワカサギ釣りで‼️

Re: No title

>双雪さん

確かにちょっと過酷でした(笑
でもたまたまなのか波はさほどでもなく、子供らも船酔いすることなく下船しました。

おお!カブ!!
やりますやります。
取りに行こう行こうと思いつつ、なかなか・・・

Re: タイトルなし

>くろすけさん

本当ならこの時期、某所で氷上の朝練をしているはずが、なかなか氷が張りませんので・・・。

海は日によってもそうですが潮の加減でその日の中でも全然状況が変わっちゃいますしねえ。
やはり自然相手は難しいです。

ワカサギは・・・まあ、まったりと(笑

No title

息子と三人での釣り・・・
きっと釣果以上の何かがあったはず。
息子さん大きくなったらフライロッド買ってくれるかもよ~(笑)
違ってたらすんません、そのグラス、まさかの江戸切子だったりして・・・
ロッドも買えちゃうコップなんじゃね?

Re: No title

>the-kingfisher さま

そもそもワタシが釣りを始めるきっかけとなったのが、長男のサカナ好きが高じて・・・なので、子供たちと釣りに出かけるのはある意味必然なのです。
いまでは子供そっちのけで自分だけ釣りに出ることのほうが多いですけどね(大笑

もっといっぱい勉強させて、いいガッコに入れて、給料のいいお仕事に就いてもらって、そして年に一度はニュージーランドの釣り旅行をオヤジにプレゼントするような息子に・・・
なんて考えていましたが、通信簿を見てあきらめました(笑

このコップは、
友人の結婚式の引き出物にいただいた、江戸切子『風』のコップなので、買えるのはロッドではなくリーダー数本分くらいかなあ(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
