15.11.04 海釣り 陸奥湾マダイ

渓流が終わってから、何度も行こう行こうと船の予約までしていても、その都度荒天でお流れになっていた真鯛釣り。
やっとのことでお天気にも恵まれて行くことができました。

行き先は真鯛釣りの本場、青森県の陸奥湾。
この陸奥湾、よく夏泊半島の手漕ぎボート釣りでも来ていましたが、今回はちゃんとしたお船で釣ります。
季節がら、手漕ぎボートはちょっと怖いしね・・・。

さて盛岡を、すっとこさん、MK@YUKIさん、双雪さんとワタシの4人で早朝・・・というか深夜に出発。
一路北を目指しひた走る。


DSC_0740_R.jpg


現地に到着して、まず近所の「そふえ釣具店」へと向かいエサの青イソメを購入(テンヤ用のエビは事前に購入済み)。
ここのイソメ、相変わらずスゴい量です。。。

その後、出船場所で着替えたり荷物の準備を済ませ、まだ薄暗い5時30分に予定通りに出船して釣り場へと向かう。


DSC_0743_R.jpg


途中に見事な日の出を拝みながらも、海上をブっ飛ばすこと一時間。
見えてきましたよ。
あれに見えるが有名な「鯛島」でございます。


DSC_0746_R.jpg


思ったよりも波があったのでヨロヨロと少し難儀しながらも、釣りの準備を済ませて、いざ尋常に勝負。
今回はロッドも新調(中古だけど)、PEラインも新しいの巻き替えたし、テンヤやらブラーやらも念入りに準備してきたのでね。
ボウズだけは回避しないとイカンのですよ!


しかし。
そんな気合も空回り。

周囲は皆、一つテンヤで釣り始めている中、ヘソマガリなワタシは遊動仕掛けにイソメの房掛けで釣っていましたがアタリのアの字もなく・・・。

船首で釣っていた別のグループの方々は快調にロッドを曲げているのに、当グループはといえば・・・。

しかし。

あれ?
気のせいかな、と思うほどの小さいコツコツ感。
いやでももしかしたら。
と、ロッドを寝かせて送り込む。

すると。

ゴツン!
と唐突にアタリがあって、あわててアワせてみるとドスンと重みが乗った!
うぉおおおお!この重さキッツいぜぇ!

ロッドティップを海中に突き刺すような引き、そしてけたたましく鳴るドラグ。
何度も巻いては出され出されは巻いて・・・。

最後は船頭さんにタモがけしてもらい・・・よっしゃ!


DSC_0748_R.jpg


ジャスト60cmの本命マダイ。
これでボンズは免れた!


そしてその後。

しばらくはイソメで頑張っていたけども、周囲を見るとやはりテンヤがいいみたい。
ということで、テンヤにシステムチェンジをして・・・。



DSC_0751_R.jpg


一匹目よりもサイズアップ(65cm)だぜぇ!

しかし、その後に船内の話題を一人占めしたMK@YUKIさんの79cmが上がり、全員のテンションは一気にMAX。
狙うぜハチマル!!

・・・が。

だんだんと風も出て潮も流れ始めてきたせいで、10号のテンヤでも底をとるのも難儀になってきて・・・。

結局、アイナメ(40cm)とマダイ(41cm)を追加したところでタイムアップ。

ちなみにアイナメを釣りあげた際にフックを外そうと迂闊にも素手を出してしまいまして、暴れたアイナメから外れたフックをワタシの左中指に見事フッキングさせてしまいました。
バーブも完全に隠れるほど刺さっておりまして引きぬきは不可。
かくなるうえは・・・シャンクをペンチで切りまして、フックを無理やり押し込み針先を内側から貫通させ、そちらからペンチでつかんで引き抜きました。
いままでワカサギの針やらフライフックも指に刺したことがありますが、チヌ針7号はさすがに別次元の痛さでした。
やはりフックを外すときにはペンチなどを使わないと危ないですね。反省。


それはともかく、帰りも心地よい疲れでうたたねしながら、海上を小一時間ほどブっとばして無事陸地に帰還。


DSC_0752_R.jpg




いやあ、マダイ釣りを満喫できて面白かった~。

さて。
釣っても面白いですが、食ってもおいしいのがうれしいよね。


DSC_0758_R.jpg


DSC_0760_R.jpg


アイナメとマダイの刺身で一杯やって、今日はゆっくりおやすみなさい。

では。
また。

スポンサーサイト

tag : 海釣り

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした
面白かったですね~

とは言え
真鯛の釣果もさる事ながら、あの指に刺さったフック!
あれはヤバイです
あまりに痛そうで、ワタクシ目を背けておりました
指の中に残らなくて本当に良かったです

お久しぶりです。
まさかまさか鯛まで……!
しかもアイナメと一緒に刺身!?
そして鷲の尾…
いーなぁいーなぁ!!!!!
アイナメは実家が海の目の前だったので、ほぼ毎日釣ってました
旨いだろうなぁ
マズイわけないよなぁ
津波のクソッタレ!海を返せ!!!
…すいません。個人的な感情入りました。またカキコさせてもらいます

Re: No title

>MK@YUKIさん

あのファイトは淡水では味わえないですよねえ。
ほんとクセになりそう(笑

フックですがマジで痛かったです。
あそこで押し込んで抜いた自分の勇気にカンパイです。
でもバーブがあれほど貫通の抵抗になっているということを身をもって実感しました(笑

Re: タイトルなし

>レディアンスさん

マダイ釣りは渓流オフシーズンのオタノシミなのです。
コスト的にそうそう何度も行けませんけど・・・。

やっぱり釣った魚の刺身でやる鷲の尾は格別デス^^

レディアンスさんは沿岸のご出身なんですね!
いろいろと思うところがあると思いますが、海での釣りもまたできるようになればいいですね!

No title

何と立派なマダイだすな~。
これなら嫁さんもニッコリだったんじゃないの?

ちぬ針、ブッツリやっちゃったのね?
よくぞ現場で抜きましたな~、その根性に敬服するすよ。
オラもケン付き丸せいご針親指に刺したことあってね、
カミソリで肉を削って取ろうとしたけど、あきらめて外科にお世話になったのだす。
んでも、めんこい看護婦さんに笑われたから、いかったよ~(笑)

Re: No title

> the-kingfisher さま

食べるには大きすぎないほうがいいらしいのですが、やはりデカいのを釣ると嬉しいもんですー^^
デッカイことはいいことだ!!
・・・デカすぎてカミさんは捌くのに悪戦苦闘していましたが・・・

残り時間がまだまだあり、その時間中、ハリをつけっぱなしではマトモに釣りができそうになかったもので、思い切って抜きました。
釣り針って刺してすぐじゃないと、だんだん腫れてきて動かなくなるんですよね。
以前、山の中でEHC(#12バーブ付き)を小指に刺したことがありまして、下山してからペンチを借りて抜こうと思ったところ、押しても引いてもまったく動かなくなってしまいまして・・・。
結局、ウェーダー姿のまま日赤の救急外来で抜いてもらいました。
(サイフに500円しかなくて、カミさんに保険証とお金を持ってきてもらったのはナイショです。)
それ以来、ペンチとお金と保険証は、釣りのときには必携です(笑

アイナメは開いて醤油、酒を1対1
ミリン小さじ1 一晩ヒタヒタにして焼く寸前に水気をペーパーで吸い取り、焼けば
酒にヨシ、弁当にヨシ、炊きたての米には尚ヨシ!冷めてもウマいです。
アイナメは今からノッコミで浅瀬に来ます。陸っパリで狙う方!遠くを狙わず、足元に注意してみてくださいな。

Re: タイトルなし

> レディアンスさん

アイナメはいつも刺身だけですので(いっぱい釣れないので(涙))今度、大漁のときには試してみます!

そろそろ夜釣りでのアイナメも面白そうですよね。
アナゴも釣りたいし、近々海へ行こうかしら。

アサタカさん、ぜひラグビー試してみてください。エビで鯛…じゃないですけど、リュウグウハゼでアイナメです。
1日で40オーバーが2桁なんて(笑)
ありますよ(笑)

Re: タイトルなし

>レディアンスさん

ラグビーですが、以前チャレンジしたことがあります。
無事になにも釣れませんでしたが・・・(笑

最近はラグビー釣りに近いエレベータ釣りというのを何度か試しています。
でも・・・いざ狙うとなると肝心のエサにするリュウグウハゼが釣れないんですよねえ。。。

リュウグウハゼはテンプラ最高です。
(あてつけ)
本当は岩魚や山女魚を燻製にすればイイですよ。最近はスーパーで豚バラブロックを燻製がアタリです。一番ウマイのはチーズですね。桜で燻せば『鷲の尾』ススみますよ!

Re: タイトルなし

> レディアンスさん

リュウグウハゼですが、過去に子供が大量に釣ったことがありまして、それを天ぷらにしたことがあります。
たしかにキス天みたいな感じでおいしかった覚えが・・・。

イワナ&ヤマメの燻製はおいしいらしいですね。
しかし住宅事情によりまして、燻製はすることができないんですよね。。。
仲間に燻製マニアがいるので、よくおすそ分けにはありついてますけども(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR