FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.10.19 ヘラブナ釣り

風邪をひいたり忙しかったりでしばらくサカナ釣りとは離れておりました。
まあ、ヘンテコな天気が続いたというのもあるけどね。

みんなは荒雄川とかまでお出かけしてニジマスと戯れていらっしゃるようですが、ワタシは一人、南畑池でヘラブナ相手に朝練をしてきました。


ちょっと寒そうなので厚着をして、今日はいつもの場所ではなく取水口の左に釣り座を構える。
そして夏+冬+マッハのバラけとグルテンエサを作り、吸水させている間に、はとば釣具店のお父さんから引っ越しの際に譲っていただいたロッドケースから15尺を取り出し、仕掛けの準備。

バランスをとって水深を測り・・・いつもの両ダンゴの底釣りで開始。

すると。

一人のおじさんが背後に。

どうやらフナ釣りをしに来たようだけども、ちょっと耳の遠いワタシにはよくお話が聞こえない。
適当に相槌を打ちながら釣るも・・・。



最後の最後までずっと後ろにおりました、そのおじさん(笑

なんでも八戸から来たようですが、この池にはあんまり大きいのがいないと見たらしく、結局竿は出さずに別のところへ行くとか。
ヘラブナ一筋(海の近い八戸なのに!)のその方からいろいろといいお話も聞けたので、まあ、釣りに集中はできなかったけどもいい朝練になったかなあ。

なんだかんだで手のひらくらいのヘラブナは20匹(リャンコも3回)くらい釣れたしね。


では。
また。


そういや、ちょっと面白いことを聞いたので今度はそれを試しにまたここへ朝練をしに来ようと思います。

スポンサーサイト

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

朝練に精が出ますなぁ✨
ヘラって練りエサじゃないと釣れないんですかね?

Re: タイトルなし

>レディアンスさん

この時期は池でヘラブナか、川でウグイ、もしくは海に行くしかないですので。。。

ヘラは練りエサのみ(例外としてトロロコンブなんかもありますが)ですね。
活きエサは食わないそうです。
練りエサは手が臭くなるので、できれば疑似餌を使いたいところではありますが(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。