FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.10.05 ヘラブナ釣り

十和田湖のヒメマス釣りはいままさに盛期のようですね。
昨日の日曜日、現地はかなりの賑わいだったそうで・・・。

そんなヒメマス釣りの様子などを聞くにつれ、ムラムラがとまらないのでワタシも朝練へお出かけしてきました。
とはいえ、さすがに十和田湖で朝練はムリなので、近所の南畑池でヘラブナ相手の朝練ですが。


さて、朝もやがたちこめる南畑池に到着して釣り座を構える場所をどこにしようかと池を覗き込んでみると、意外に水量が多くて驚く。
いつもの場所か、それとも少し場所を変えてみるか・・・少し悩んだものの今朝はいつもの場所へと釣り台を置くことに。

さっさとエサと釣り道具の支度を済ませ、底釣りのために水深を測る。

・・・が。
何度やってもおかしな感じ。
タナゴムを使ってタナをあわせたつもりが、空バリにしてみるとまるっきりウキが立たなかったり。


どうやら15尺だと急なカケアガリのはじまりのあたりにちょうど仕掛けが入ってしまうようで数十cmズレただけでタナが大幅に狂ってしまう感じ。
12尺にしてカケアガリ手前を釣るというテもあるけど、あいにく今朝は15尺しか持ってきていないし・・・。

ということで、底釣りは諦めて今朝は宙釣りで挑戦。
これなら底の地形に左右されないしね。

さっそくウキを宙釣り用に交換して、エサ落ちを決めて・・・。
実は宙釣りの経験はほとんどないものだから手探りでタナを決めて、やっとエサを打ち始めたのはすでに7時。
うまく釣れればいいけども・・・。

バラケとグルテン。
エサは二種類用意したけど、なんだかグルテンのほうがいい感じ。
はじめは両バラケで開始したのだけれども、試しに両グルテンにしてみるとさっそく小気味のいいアタリが。

そしてあんまり大きくないけど無事にヘラブナの顔を拝み、ボウズは回避。

その後も同じようにグルテンでそこそこ飽きる間もなく釣れてくる。


DSC_0568.jpg


DSC_0564.jpg


DSC_0562.jpg


手のひらくらいのフナに混じって、そこそこ大きいのも釣れて、撤収の8時半までには11枚の釣果。
なんだか宙釣りでも底釣りでもあんまり変わらないなあ・・・というのは素人のあさはかさ。
もう少し練習と研究を続けて、これらの釣り方をケースバイケースで使い分けができるようになりたいと思います。

そういえば、今年の夏の渇水でここ南畑池も大渇水していたのを見かけましたが、今朝釣ったヘラブナはその後に入れたヘラなのかな。
全体的にピカピカできれいなヘラばかりでした。

いやあ、でもほんと、ヘラブナの引きって渓流魚ともまた違ってすごく楽しいです。
みなさんもいかがですか?ヘラブナ釣り。


では。
また。







スポンサーサイト

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

No title

う~ん、おもしろそうなんだよなぁ。
今度朝練に同行しようかしら?
竿はあるし!

Re: No title

> 双雪さん

ヘラブナ、おもしろいよ!
手が練り餌臭くなるけど(笑

近いことだし朝練のときよかったら是非。
釣り台&竿掛け他も、長男用のがあるからお貸しできますよ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。