

15.10.03 ヘラブナ釣り

渓流も終わって早3日。
しかし禁漁になったばかりというのに、すでにサカナ釣りへの欲求がフツフツと沸いてきまして、いてもたってもいられないので久しぶりにヘラブナを釣りに行ってきました。
今日も出勤なのでもちろん朝だけ。

さて行き先。
久しぶりということもあって、通いなれたいつもの南畑池へ行こうと思ったのだけども、外は風が強いのでただでさえ吹きっさらしの南畑池はちと厳しそう。
なので、花巻方面のとある池に行くことに。
ここは大きいヘラも釣れるしね。


・・
・・・

早朝の花巻は気持ちのよいお天気。
さほど寒くもないし、読みどおり風も遮られていて釣りには最適。

ではさっそくエサ作り。
夏・冬・マッハの定番エサに水を回しかけて混ぜ合わせ、しっかりと吸水させている間に、ヘラ台を組みたてて釣り座を構える。
竿は12尺で底釣り。
ひとつひとつ手順を思い出しながらやっとのことでタナを取って、さて、実釣開始。

しかしまるっきり手元がおぼつかず、全然狙ったところへ仕掛けが飛ばない・・・。
釣れるのはヘラブナどころか藻やら水草ばっかり。

なんとかかんとかまっすぐ仕掛けが飛ぶようにはなったけども、今度はチビッコフナの猛襲に遭いエサが底まで届かない(涙

やっとのことでウキが立った!というタイミングでツンツン!ズボン!っとウキが入り、アワせてみるとチビッコフナ。。。
これがしばらく続き、やっとおとなしくなったなあと思ったら。

ウキがバタンと倒れるほど盛大に食い上げてやっとまともな引きするヘラブナが登場。

DSC_0548.jpg


あれ。
もう少し大きいかなと思ったのに・・・。
でも久しぶりのヘラブナの引きは、いやはやいいもんですなあ。

そこから同じようなサイズを数枚。
そしてまたチビッコやらエビが釣れたりもしたけども、突然、ズン!という力強いアタリがあって・・・


DSC_0551.jpg


この重さ!そして引き!!
やっぱりヘラブナは面白いなあ~。


と、調子に乗っていたところ。

同じようにチクチク・・・ズン!
というウキの動きに絶妙にアワせたところ、これまたかなりの引きを見せるヤツが掛かった!

だけど。
掛けたはいいけども、全く寄せることも浮かせることもできないまんま藻に潜られてしまって、あっさりとハリス切れ。
あぁ~あ、もったいない。。。


仕掛けを復旧して再チャレンジする時間もないし、今朝のところはこれくらいにしておいてやるぜ!

と、捨て台詞を残して撤収してきました。

結局、まともなサイズのヘラは何枚だろ。
ひーふーみー・・・4枚くらいかな・・・(汗


まあでも、久々にヘラブナの手応えを味わうことができたので良かったとするべえ。


十和田湖や荒雄川など、フライフィッシングができるようなところへ行きたいという欲求はありますけども、交通費やら時間やらが自由にならない身なもので、そうそう簡単に遠出することも叶わず。
なので当分は近場のヘラブナ釣りに浸かることとなりそうです。


では。
また。

tag : 朝練 ヘラブナ

コメント

非公開コメント

ヘラもやるんですなぁ。ワタシはOFFとなりましたので、釣具と体のメンテ&オーバーホールです(笑)
ちなみにワタシの実兄が盛岡市内大通り『ラーメン山頭火』さんの2Fで海鮮酒場ハマギリをやってますのでヨロシクお願いします。ちなみに鷲の尾金印あります!
飲み放題120分1300円です。宣伝してすいません😣💦⤵またカキコします。

Re: タイトルなし

> レディアンスさん

ヘラに関しては『やったことがある』レベルの、まるっきりのド素人です。
まあ、渓流も素人ですが(汗

OFFシーズンのはずなのですが、まるっきりサカナ釣りをしない生活ができない体ですので、この時期はヘラブナやら海釣りやら、もう少ししたらワカサギもやります!

ハマギリさんですね。
今度、お伺いしてみようかしら~^^

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
