15.09.30 渓流夕練

今年の渓流釣りはおしまい・・・とか言ったじゃないですか。

その舌の根も乾かぬうちに、ちょっと川へお出かけしてきました。
やっぱりね、ボンズのまんま禁漁っていうのは精神的にちょっとアレなもので。


たまたま午後に約束していた業者さんとの用事が午前のうちに片付いたし、空は晴れ渡っているし・・・。

ということで15時~16時の一時間一本勝負をするべく、川へと発進!


・・・しかし。

お目当ての川へと到着すると、『なんじゃこりゃ!』と叫びたくなるような状況。
なんと川の水が温泉のように真っ白け。

なんなの?
これは何事??

こんなんでは釣りにならんのでとりあえず上流へと進むと、その川へ流れ込む小沢に堰堤を作っていてその作業による泥が川へと流れ込んでいて水が濁っていたことが発覚。

なのでその上ならば釣りになるかな。

と思ったら、けっこう釣り人らしき自動車が路肩に停まってましたのでここは素直に別の川へと転進。


が。

この転進に予想外に時間を要し、残り時間は30分。。。

やめようかとも思いましたが、ここまで来ておめおめと引き下がるわけにもいかんので意を決してウェーダーを履く。


さて川。

ここは今年は初めてくる区間なんだけども、以前にはそこそこのヤマメが出た実績のあるポイント。
そのあたりを狙ってフライを流してみるとすぐにパシャっと飛沫があがり・・・。

ロッドを煽るとすっぽ抜けてくるようなサイズだったけども、無事にイワナ(チビスケ)をゲットしボンズ回避完了。

その後も6~7寸のかわいらしいイワナを数匹掛け、16時を迎えたところで撤収開始。


これにて(本当に)、今年の渓流釣りはおしまい。

最後の最後にどうにかサカナの感触を手に刻むことができて、本当に良かったデス。


P9300028.jpg



では。
また。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ちぇ~

いいな~(笑)

No title

お疲れさんでした~。
アサタカさんはC&Rとか行くのすか?

Re: No title

>MK@YUKIさん

ちっこいけどサカナはサカナ!

でも・・・例によって実はそこそこのヤツもバラしてたりして(涙

Re: No title

>the-kingfisher さん

ヘッポコながらフライフィッシング2シーズン目も悪戦苦闘しながら頑張りました!

C&Rですが、まさにいま友人と、そこへ行く相談をしていました。
予定では6日の火曜日に行くつもりですが、こんなヘタっぴにも釣れてくれるサカナはいるのかしら・・・。

終わっちゃった

とうとうう禁漁ですね(涙)

今年は忙しくって釣りが出来なかったです。

来年は元とを取るぐらい行きます(キッパリ)

寒くなる前に小アジ釣りにも行きたいなぁ~

Re: 終わっちゃった

>原渓さん

おわっちゃいましたねえ。

なんだか本当に出張続きだったようで、今年は残念でしたね。。。
来年は、いっぱい川に立てますように!


秋田のほうでは小アジどころか30cm級のアジも釣れているようですよ!
ワタシもそちらに近日中に行く予定デス。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR