15.09.25 渓流朝練

とうとう今シーズンも残すところあと5日。
一足お先に納竿としたかたもいらっしゃるようなので、それでは納竿祭でもやりますか・・・
ということで本日の夜はいつものメンバーでニクを焼きながら酒飲みをする予定となっていました。

となるとすることは一つ。
ニクの前には運動ですよね。

そんな流れで、本日はMK@YUKIさんとちょっと遠くの川へと行ってきました。

あいにくパラつく雨の中、現地へと向かう。
あっちを曲がってこの橋を渡って・・・そしてガタゴト林道に入りさらにそこから進むこと数十分。
やっと着いた・・・。

いや、ほんとに『やっと』という感じなんですよね。
これでもし駐車地点に先客の自動車が停まってでもしたら、ワタシ、暴れるよ?
というほどの道のり。

さてその心配は杞憂だったようで、駐車地点には自動車はなく一安心。
でも・・・真新しいタイヤの跡があちこちに。。。

ま、どうにかなるでしょ。

ということで、お着替え開始・・・。
と思ったら。

ガタゴトという音とともに軽トラック登場。
キノコ採りかな・・・と思ったら、どうやらワタシらと同じ場所へと入るために来た釣り人らしい。
オレらが先に来たんだから!
と、権利を主張しても良かったのですが、そもそも朝練ということもあってあまり時間もないので、ワタシらは第三堰堤まで釣らせてもらい、その上を軽トラ主が釣ることにして交渉成立。

そうなりゃとっとと着替えますか。



・・
・・・

さて駐車地点より歩いて数分。
さほど苦もなく川へと降りる。

肝心の川は水量も申し分なく、いつもどおり渓相バツグン。
それではロッドを継いで・・・なんてのんびりしていたら、YUKIさんはすでにスタンバイ完了の模様。
では先にやっちゃってください!


ええええ?
一投目で釣れたの??

まあこの川はそういう川ですから。
8寸程度はほんの雑魚ですから。
なんて軽い口を叩きながらワタシはちょっと川を下ってフライをキャスト。

おっと、ワタシもワンキャストで来ましたよ!!

・・・手のひらイワナですが(汗


このように快調(?)な滑り出しでその後もYUKIさんはバンバン釣りまくり。
ワタシは・・・まあそれなりに(汗)

そして釣り進むことしばらく。


あれ。

なんだか急に釣れなくなりましたね。。。


パッタリとサカナの姿が消えた川をひたすら上り・・・。
そしてたどり着いた退渓予定点。
しかしながらちょいとガケがキツいので、少し川通しに進んでから出ましょうか。
ということにして川通しに進みながら、ときおり現れる特A級のポイントだけは味見をしてみる。

まあ釣果としてはこの区間はほぼゼロ(涙)だったけど、渓相の良さはわかっていただけましたし。

そんな感じでヤブを漕いで林道に復帰。
なんだかんだとオハナシをしながら帰ってきました。


序盤こそいい感じだったものの後半は大失速でちょっと不完全燃焼ではありましたが、まあこれはあくまで宴会前の軽い運動ですから。
悔しくなんてないですから。



さて。
その夜は予定通り納竿祭。
そちらのほうは盛況のままつつがなく終了しました。
なんとなく暴言を吐いたような気もしますが、関係各位のみなさま、その節は失礼しました(汗


DSC_0497.jpg




では。
また。


P9230003.jpg



スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

No title

いやぁ、本当に素晴らしい渓でした✩

ガタゴトの林道と入退渓がちょっと大変ですが、渡渉自体はそれほどキツくないし、お魚は元気だし
来シーズンは通っちゃう?・・・・うーん、地味に遠いかな(笑)

素敵な渓流のおかげで、夜の部のNIKUも美味しかったな~

Re: No title

>MK@YUKIさん

でしょー?
なんといっても水の色がいいんですよね。あの渓は。
しかも放流されていないのに、(いつもは)魚影も濃いし。

ちょっと行くのは難儀ですが、たまに行くにはいいところだと思います^^

適度な運動でニクもビールも美味かったっすねえ~。
またやりますべ!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR