15.09.22 渓流朝練

あまりに前日が情けない結果に終わりましたので、今朝は一撃必殺でデカいヤツを仕留めに行ってきました。

が。

出たんですよ、デカいの。

でも・・・。
川はまだまだ増水傾向で、その中、流されそうになりながら太い流れに立ち込みやっとのことで掛けたその一匹。
早い流れに乗って猛スピードで下流に下られまして、まあでもそのくらいは想定内でしたのでテンションを緩めないように慎重にラインを出して泳がせつつ、自分も下流へ下流へと下りまして相手の疲れを待っていたのですが。

あまりにも余裕を見せすぎたのか、ヤツは葦の根元に潜りこみやがりまして、さらにその中で大暴れ。
当然、ティペットがそこらじゅうにグリングリンと絡みまして、やっとの思いでその場にワタシが到着した頃にはすでにフライが外れておりました・・・。

下流に下って行くときに何度かジャンプをしたその姿は、どう見てもいいサイズでしたので、もったいないことをしたなあ・・・と。
でも、強引に引っ張ればおそらく口切れするかティペットが切れただろうし・・・。
葦根に潜られないようにロッド操作で誘導するべきだったのか、いや、あれだけラインを出していればそもそも誘導なんてできたのだろうか。

後悔先に立たず。

全くいい言葉ですね。


一応、ボンズではなかったので写真を貼っておきます。
二匹だけだけどね。。。


DSC_0455.jpg


DSC_0451.jpg


では。
また。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR