10.04.19 閉伊川支流 ×3

 天候:曇り
 気温:-1度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:閉伊川支流(区界近辺)
 釣果:イワナ ×5(リリース)

今日は会社が休みなのでひとりでのびのびと釣りをするのだ!
と、朝5時半に家を出る。
本日は一度行ってみたかった閉伊川の支流に潜入の予定。
途中、簗川沿いのセブンイレブンで閉伊川の釣券(1000円)を購入。
オラは簗川・根田茂川の年券しかないのでよその川に行くときはちょいとコストがかさむ(涙

岩手日報社から出版されている『いわての渓流・川釣り』という本を片手に、入りやすそうな支流を探してみる。

とりあえず盛岡から近い支流を何本か・・・と思っていたのでめぼしい支流を目指して入渓。
もう、いたるところがポイントだらけ!なのだが釣れない!!
アタリすらない!!!
エサは最初はキジ。全然ダメなのでブドウ虫。これもダメで川虫にチェンジ。
としたところで一発アタる。やっぱり川虫だよなぁ。と思いながら魚を寄せるも、途中から強引に抜いたら魚が暴れてハリから外れた(泣)けっこういい型のイワナだったのに。。。

しかしながら、魚はいるんだという自信にはなったのでずんずん釣り登る。
・・・が釣れない(泣

もういい。他に行く!
とそこには見切りをつけて他の支流に。



・・・しかし、その後2つの支流に入ったけどトータルで5尾。しかも2尾は極小サイズ。

やっぱり土日で相当釣り上げられたのかな。
どこもかしこも人が歩いた跡だらけだったし。

ということで雨も降ってきたし撤収。

なによりヒザがかなり腫れてて曲げることもままならなくなってきたので。





~後日談。

その腫れたヒザですが、結局医者に行くハメに。
どうも転んでぶつけたときにヒザコゾウに傷を負ってまして、そのときは大したことがないと思ってバンソーコーで済ませてたんですが、どうやらそれが思ってた以上に深く切れていて、傷の奥まで化膿。んで関節のナントカ液が入ってる部分まで炎症を起こしてヒザ全体が腫れたとのこと。
結局、点滴だの切った縫ったのハメになって会社は休み。
しかも、治るまで(ヒザを自由に曲げ伸ばしできるまで)にはしばらくかかる模様。
うーん。しばらく渓流釣りはおあずけ。がっくり。

tag : マジ釣り 閉伊川 イワナ 新規開拓

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR