15.09.04 渓流朝練

眠いはダルいはで、朝練なんて行きたくないッ!

でも、いつもの時間に目が覚めるんだよなあ。
外を見ると雨も降ってるし、今朝はヤメに・・・なんて思って布団に戻るも目が冴えて眠れない。

仕方がない・・・ということで(?)今朝も朝練ヘと行ってきました。

今朝は足の裏が痛いので、あまり山歩きをせずに済む川をチョイス。
おそらくデカいサカナもいないだろうし・・・ということでロッドには久々のフリーストーンFV833を持ち川へと向かう。


・・
・・・

通いなれた林道を進み、自動車を停め身支度をしていると、ポツポツと小雨が落ちてきた。
このくらいならカッパはいらないかな・・・と思いつつも一応ベストの背中のポケットへカッパをひねり込んで、川を目指しヤブを掻き分ける。

ほどなく川が目に入るも・・・
ありゃ、ちょっと水が多いなや。

どうやら昨日から今朝にかけて雨がけっこう降ったらしい。
水温も少し低めだけども、まあドライフライでなんとかなるでしょう・・・。


さっそくロッドを継ぎ、リールを取り付けてからラインを通し、古いティペットを取り替える。
8’3”だし、今朝は少しティペットを長めにとり、そこへいつものピーコックパラシュートを結ぶ。


よし、戦闘準備完了!
と思いきや。

ここでいきなり雨が強く降りだしてきたので、慌ててカッパを羽織る。
そして雨の中、フライにフロータントを吹きかけてポイントへとそれを送り込む。

・・・だけど・・・。

まあ、予想はしていたけどまるっきりサカナの反応がなく(涙
流芯、瀬脇、巻き、落ち込みの肩。
さまざまな場所へフライを浮かべては流し、流しては浮かべる。

すると、やっとのことで深い流れの底から一匹のイワナが浮いてきた。


P9040004.jpg


ふう。
ボンズは抜けた。
いやしかし、このロッドの曲がること曲がること。
たかだかこのサイズでも取り込みがスリリング(笑

その後も、デカい!
と言えるようなイワナは姿を見せず・・・


P9040009.jpg


P9040007.jpg


P9040010.jpg


ちらりと晴れ間がのぞいたかと思えば、またダバダバと雨が降ったり・・・。


P9040006.jpg


だんだん雨足が強くなってきたし、そろそろアガりますか。


P9040016.jpg


よしラスト一匹も釣ったし帰ろう!
と思ったら、退渓点でもう一匹。


P9040012.jpg


なんだかんだで1時間ほどで小さいのも含めれば10匹以上を釣ったかな。
もう少し時間はあったんだけども、だんだん増水しかけてきていたので退渓もいいタイミングだったと思うよ。

久しぶりのフリーストーンFVも堪能したし、それによって思わぬ発見もしたし、今朝もいい朝練ができたのではないかと思います。
やっぱり二度寝しないで川へ来てよかったよ。


では。
また。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

オオ❗️
まさしく宣言どおり 今朝は型より数釣りっすね!

あまりのチビちゃんは困るけど オイラはまだ型を望むレベルじゃないので たくさんサカナがいる川を探して毎日地図とにらめっこしております

うーん、もしかするとアサタカさんのホームリバーかな?あと少しでお八幡さんの祭りですなあ~となるとキノコもそろそろですねぇ。オラも今日は休みでしたのでまたまたあの川まで。前半はまるっきりで、橋まで上がったし雨がだんだん強くなるし、帰ろう帰ろうと思いながら結局滝壺まで。その滝壺て泣き尺のヤマメ!いやぁ、あのエリアでヤマメは初めてです!ヤマメも産卵が近づいてかなり上がって来てるんですなあ~久しぶりに(ほぼ)尺ヤマメのファイトを堪能しました。水深も水流もあったのでかなりスリリングでした!ちなみにフライはワンパターンのEHCでした。あとはどしゃ降りになってきたのでサクサク帰ってきました。時間があったらヤマメエリアの入渓点を開拓したがったんですが、まぁ次回の宿題になってしまいました。

Re: タイトルなし

> くろすけさん

実はデカいのも狙っていたのですがやはり出ませんでした(笑

型も数も出ればそれにこしたことはないんですけどねー。
そんなパラダイスはどこかにないのでしょうか・・・。

と、今日も新規開拓に励むのでした。

Re: タイトルなし

>マサさん

今朝の場所は・・・あまりワタシも行かない川です。
人気があるのでいつも荒れ気味なんですよね。

キノコですが今年はハツタケが豊作のようです。
友人が職場で大量に採ったとのことでもらってきたのですが、翌日、自分の知っている山へ行ってみたら、ここでも大量に・・・。
当分はハツタケゴハンに困りません。
また、アミタケ、シャカシメジも今朝ほど大量に父親が採ってきました。


あそこの川ですが下流からは完全に断絶されていますので、上ってきたのではなくそのあたりで細々と繁殖しているのではないかと思います。
そこではワタシはまだ釣ったことはありませんが、同じ水系の似たような川で、驚くような上流でヤマメを釣ったことがあります。

ちなみに下流のヤマメエリアを、先日、開拓してみましたがあまり釣れませんでした・・・。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR