

15.08.27 渓流朝練

もうそろそろ八月もおしまいですね。
前回はやっとのことでまともな釣りができて一安心でしたが、こうなると人間、欲が出るもの。
イワナは釣ったから、今度はヤマメを・・・。

ということで、本日は朝練ヤマメを狙ってみました。

行き先は、以前に新規開拓した、とある川。
ここにヤマメがいることはすでに調査済み。
あとはそれを釣るだけ。


しかし。
川へ向かう途中、自動車のフロントガラスには雨粒が当たりはじめる。
しかも行き先の方向を見るとそちらはすっかり白く煙っていて、雨足が強いことが伺える。

うーん。最悪は川を見ておしまいかな・・・。

そんな覚悟をしながら駐車地点で着替えを済ませて、カッパに身を包み川へと降りる。

幸い、まだ流れに濁りもなく水量もそこそこ。
まずはティペットにカーブシャンクのフックに巻いたピーコックパラシュート(#12)を結び、深い岩際のぶつかりへとキャストしてみる。

すると。

スイっとなにかが浮いて、フライを食った!
おいっしゃ!
とアワせてみたのだけども・・・。

サカナに気取られぬようポイントから離れてキャストをしたのはいいけども、途中にある流木の枝にフライラインが引っかかっていたことに気がつかずアワせたもんだから、まるっきりフッキングもせずにサヨーナラ。

だだだ。もったいねえ。
なんだかけっこうデカかったような気がしたよ・・・。

その後。

岸の際のボサ下なんかにサイドキャストでフライを打ち込むと、そこそこ反応がある。
・・・だけど、ちびっこなのかな。
パシャ!っとは跳ねるけどなかなかフッキングに至らず。

そんな感じで釣りのぼって行くと、渓相が変わりチャラ瀬主体から深みやエグレなどの大場所が多くなる区間へと到着。
まあ、こういう大場所で釣れた試しはないんだけどね・・・。

と、半ばなげやりでフライをプールに浮かべる。

すると、ユラっと青白い影が揺れて・・・

P8270020.jpg

ゆったりと出たもんだからアワせのタイミングが難しかったけどもなんとかフッキング。
いやはや走る!走る!!
首もグリングリンと振るもんだから、バレそうでヒヤヒヤ。

そこからは大場所では大きいヤマメが、小場所では7~8寸程度のヤマメがあちこちで跳ねる。


P8270008.jpg

コイツもすごいトルクで引きましたよ。



P8270013.jpg

これは今朝ではちっこいほう。



P8270017.jpg

これくらいがアベレージサイズ!



そして最後に・・・

いかにもヤマメが潜んでいそうなポイントに慎重に近づき、身をかがめて遠くからフライをキャスト。
流れに乗ったパラシュートを見つめていると・・・
ゆっくりと流れから浮いてフライを咥えた一匹。
大口を開けてたから、ピンク色の口の中までしっかり見えたよ!!


コイツはデケェぜ!


P8270003.jpg


でも・・・サイズを計ると29cmと、尺まで1cm足りない(涙
実はコイツ、尾びれが欠けていまして、ここさえきちんとしていればきっと・・・(笑


さていよいよ雨足も強まり、濁りも入り始めたのでこれにて撤収。
ちょっと川の奥を眺めてみたら、この先にもいいポイントが目白押し。
こりゃ近いうちにもう一回来ないとイカンな。


そんな感じで結局尺は出せなかったけども、いいヤマメがいっぱい釣れて楽しかったよ。


では。
また。






tag : 朝練 ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

前回のイワナの大爆釣りに続き
今朝は朝練の短い時間でヤマメのこの大爆釣 さすがです❗️

やはりアサタカさんのブログはこうでねば!

イワナの仕留め
ヤマメも仕留め

次はいよいよ ブラウン退治ですね!

Re: タイトルなし

> くろすけさん

前回といい、今回といい、ちょっとできすぎな部分がありまして、その反動はいずれ必ず訪れるでしょう。

というかここのブログは、ワタシがボンズを喰らってヘコんでいるのを眺めてスッキリする・・・という用途のほうが需要が多いのではないかと思います。
最近はちょっとグチが多くてネガティブな記事が多いですが(汗

ブラウンも行きたいんですけどもねえ・・・。
いかんせん時間がないのでございます。

・・・マダイにも行かないといけないしなあ(←

No title

今年は空梅雨、雨を待っていたのは釣り人だけじゃなかったかもね~。

Re: No title

>翡翠さま

本当に今年の空梅雨具合には参りましたよね。
お魚にとっては河川の渇水は死活問題でしょうし・・・。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
