10.08.05 朝練 根田茂川上流

 天候:晴
 気温:22度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川上流砂子沢(毛無森林道分岐付近)
 水位:0.55m(簗川 宇曽沢)
 釣果 テンカラ:ボ(涙
      エサ釣:イワナ (20cm) ×1(リリース)

久々に根田茂川朝練
子供らが夏休みなので時間に余裕があるため、今朝は砂子沢のかなり上流へと向かう。
今年の4月頃、ちょっといい思いをしたポイントがあり、そのときの記憶が確かならば、テンカラも大丈夫な感じに開けた渓相だったはず。
それについ最近の大雨で川がリセットされているだろうからサカナが戻ってきているかもしれない。
ということで今朝はテンカライワナを狙う。

・・・そうそう、いつぞやの敵討ちもしないといけないしね。(⇒いつぞや)

ということで毛無森林道の分岐まで一気に上って、そこに自動車を置いて身支度をする。
そしてその駐車場所から300mほど林道を歩いて下っていざ入渓。

今朝の仕掛けはいつものレベルラインテンカラ
道糸はフロロ3.5号を竿同寸の3.3m、ハリスはフロロ1号を50cm。
毛鉤はまずは根田茂川定番という噂のEHC#12でスタート。

記憶どおりにテンカラでもストレスなく振れる開けた渓相。しかも落ち込み~プールの連続でいかにも釣れそうなたたずまい。

・・・しかし、振れども振れども一向にアタリはない(涙
いや、これはちょっとアタらないとおかしいでしょう。というポイントからもまるで音ッコがない。
むぅ。エ、エサ釣りしちゃおうかな。。。と弱気になりそうになるほどアタリ無し。

そんなこんなでかれこれ一時間。
一度だけアタリらしき手ごたえはあったが魚体はまだ見ていない。
とりあえず、サカナがいるのかいないのか、そこんとこだけハッキリさせたかったので、急遽エサ釣りをスタンバイ。仕掛けはいつものチョウチン仕掛けで、エサはキジと川虫を用意。
まずはキジをハリにつけて調査開始。

・・・。
アタりません(涙
次はエサを川虫に変えて再度振り込む。

・・・。
全然ダメ。

結論。サカナいません。

なんて断言するのはまだ早い。せめて一匹だけでも釣らないと!


しかし結局、自動車を停めた地点のすぐ下あたりで本日一度目のアタリがあってそれをアワせて一匹目。
その後しばらく釣り上ってみたものの、出たのはそれだけという、なんとも寂しい結末。

こうなったら帰りに堰堤でテンカラを振って、デカいヤマメでも釣っちゃうもんね!
この時点で時間は7時。急いで林道を下って堰堤を目指す。

が、先に堰堤下に陣取っていらっしゃる釣り師発見。

むぅ。
これは割り込むわけにもいかないし、仕方がないからもっと下流まで戻って、テンカラでコッパヤマメでもからかうことにしよう。
ということで、いつもエサ釣りでヤマメを狙うポイントへと移動し入渓。

残された時間は30分程度。どうにか一匹だけでも・・・
が、願いはむなしくまるでアタリがない。
いや、サカナは毛鉤に興味を示しているようで、毛鉤のすぐそばまで寄ってくるところまでしっかり見えているんだけど、そこから食わない。
ちょいちょいっと誘いをかけてもダメ。
二・三度続けて振り込むともう興味を示さなくなっちゃって、サカナはどこかへいなくなる。

うーん。スレてるのかなぁ。。。
などと思いながらも毛鉤を流していたら、突然向こうアワせで掛かったようで竿からブルン!とサカナの手ごたえが。
よーしよし。一匹とはいえ釣れたのと釣れなかったのでは雲泥の差だからね。

・・・しかし、ハリ掛かりが浅かったのか、痛恨のバラシ(T_T)
その後はまたアタりすらなくなって、ここで無念のタイムアップ。


うーん。
根田茂川、シブい!シブすぎる!!


あれだけ雨が降ったあとでもコレっていうことは、やっぱり釣られすぎちゃってスレてるのかなぁ。
なんとなくしばらくは根田茂川から足が遠のきそうな、手痛い2連敗目を喰らった今朝の朝練でございました。


スポンサーサイト

tag : イワナ 朝練 ヤマメ 根田茂川 テンカラ

コメント

非公開コメント

無題

お疲れ様です。
根田茂川はシブかったですか~週末行こうと考えていましたけど悩みますね(^_^;この前根田茂川中流付近の橋のある堰堤プールででかいサクラマスを見つけましたよ~どこかの親父が一生懸命狙ってましたが釣れる様子がありませんでした(笑)

Re: 無題

>イワメさん

上流まで行けばなんとかなるだろうと思っていたのですが、いやはや予想以上の激シブでした。。。
これだと米内川のほうがよほど・・・というのが正直な感想デス。
ですので当方はいまのところ、週末は雫石方面に突撃しようかと画策しております。

サクラですが、先月あたりは根田茂川でもだいぶ下流のあたりでうろうろしてましたので、そやつらが上って行ったのかなぁ^^

No title

お疲れ様でした。

流石にこの時期になりますと人気河川は居ないorスレてますな。
私はマイナー河川でも探してみようかと国土地理院のサイトといわての渓流ガイドを見ながらぼんやり考えております。
三田貝川系とか良さそうなんですけど、釣り券を買うのに岩泉までいかなければなのが、なんともはや。
あと、イワナには8月より緑のエルクヘアカディス(グラスホッパーフライとして使うようです)が効果アリとの
謎情報を手に入れたので、ヘアマニキュアでエルクヘアを現在染めております。

効果があるようならお教えしますね。

Re: No title

>すっとこさん

いやはや釣れない釣りは、いつもの倍くたびれます(苦笑


>>国土地理院のサイト

当方も毎日眺めてはどこかいいところはないかと探してました^^;
三田貝川というと小本川系ですよね?
岩泉はさすがに遠いですよねぇ。。。


>>ヘアマニキュア

ヤ、ヤンキー・・・(笑
確かにエサ釣りでは8月になるとバッタが一番よく釣れるらしいですが・・・。
緑のエルクヘアなんて市販してないでしょうしね(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>すっとこさん

情報ありがとうございます^^

しかし・・・当方も今週&来週は無休が決定しまして・・・(涙
なので会社のスキを伺って午前休を取り、拡大版の朝練で行ってみようと思います。

でもこの暑さだしアブがすごそうだなぁ。。。(T_T)
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR