15.08.20 渓流朝練

今朝も朝練
でも、例の大物探索は一回休み。

少し間をおいて、ヤツを油断させておいて一気に獲るのだ。

さて、今朝の朝練場所は昨日の帰り道に見つけたよさげなポイントを中心に、その下流~上流を新規開拓
おそらく、本流からデカいヤマメが差してきてると思うんだよなあ。


と、期待に胸と鼻の穴をふくらませながら入渓。
(鼻穴をふくらませすぎて、メマトイに侵入されて難儀したのはナイショ。)


ロッドは新規開拓のお供としては定番、7ftの#4。
木立のトンネルの中の流れということもあって薄暗いので、見易いようにフライはEHC(#12)をチョイスしていざ戦闘開始。


林道から眺めたときも、けっこういい渓相だなあとは思ったけど、実際に流れに立ってみると輪を掛けて素晴らしい渓相。
これは釣れないワケがない。

・・・だけど。

おいおい。
この川、サカナいるの?

というくらいに無反応(涙

EHCがよくないのかなあ・・・
と、パラシュートにしてみたりトラディショナルにしてみたり。

うーん、いきなり冷え込んだから活性が落ちちゃったのかな・・・。
いっそニンフでも試してみようかしら。

と思った矢先に、大場所からやっとのことで一匹。


P8200002.jpg


けっこういいヤマメだったよ。

その後、目をつけていたポイントからも音ッコはなく、1時間後にやっともう一匹。


P8200007.jpg


で、オシマイ。

今朝は二匹だけ・・・。


いやでも、この渓相は本当に魅力なので、来シーズンはもうちょっと早いタイミングでここに来てみたいと思います。
きっとこの川は釣れる。
そんな予感がビンビンとします。

・・・そういった意味では、今朝の新規開拓は大成功、と。

そういうことにしておきます。
いや、させてください。


そんな感じで今朝はこの辺で。

では。
また。

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ 新規開拓

コメント

非公開コメント

新規開拓なのにサカナがいる渓流を嗅ぎ分ける嗅覚 さすがです❗️

しかもなかなかのサイズだし

ところでこれからのラストシーズン
秋には どんなフライを用意したら良いのですか?

是非 アドバイスを❗️

Re: タイトルなし

>くろすけさん

この新規開拓した川ですが、どこからどう見ても釣れる!という渓相なんですよ。
なので、もっとウッハウハのズッコンバッコンかと思ったのですが(涙

でも実際にはちっこいのが、ぽちょぽちょと跳ねたりもしたんですが、大きいのしか掛からないようにフライを大きくしているもので・・・。

秋のフライ・・・
・・・なにがいいんでしょうね。
ワタシはいつも適当ですので(汗

そーせつさーん!!
でばんでーすよー!!!

No title

呼ばれて飛び出t(略
わたくしも適当デスネ。
EHCとかパラシュートとぁ。関係なく釣れるときは釣れるので~。

Re: No title

>双雪さん

結局、釣れるときはなんでも釣れるんだよねぇ。
ワタシなんて、自分が見やすいとか、そういう理由でフライをチョイスしてたりして(笑

それはともかく基本的には暗い川(川底が黒っぽい)では明るい色、明るい川では黒っぽい色・・・みたいな使い分けですかね。ワタシは。

ってか、EHCさえあれば他にはなにも(略

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR