スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.08.08 渓流朝練

今月は朝練の頻度を下げます。

とか言っておきながら、舌の根も乾かぬうちに今月4度目の朝練
今日は8日ですので割合としては(略


さて、今朝の朝練はとある山岳渓流にて。

ここで、先日のニク(15.08.06)のときに、双雪さんより仕入れた新しい技に挑戦するのだ。


まあ、大した技でもないんだけどね。
でもここ最近のフッキングの悪さの原因を突き止めるためには、いままでどおりの釣り方だけではなく、別の角度からのアプローチも大事かな・・・なんて思いまして。

なんて、珍しくシリアスな感じで川へと入りましたが、なんというか、やっぱり、いつもどおり、あんまり釣れませんでした(涙


P8080008.jpg


P8080014.jpg


P8080010.jpg


ですが、主目的であった新しい技への挑戦はなんとなくイイカンジでして、こころなしかフッキングは良くなった気がしました。
これでもう少しサカナの跳ねが多ければ、確実になにかを掴めそうな感じだったのですが・・・。

ということで、この件は今後の継続課題ということにしようと思います。



では。
また。



スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

なんですと?
双さん秘伝の技を伝授されたと?

是非オイラにもご教授を‼️

って、全然釣りに行けてないから まずは思い切りキャストしたいのだ〜!

秘伝?

暴露します  ???

黒っぽい 小さめの(#14ぐらい)ウエットフライを巻き込みとか落ち込みの中に 流す
ティペットをやや張り気味にして 待つ
奴らが パクっとして 引き込む

ロッドが ググッと引き込まれる   かなあ~~

Re: タイトルなし

>くろすけさん

いやいや、秘伝というほどでも(笑

キャストの最後にロッドティップを下げるといいよ。

と言われたのでそうするようにしました。
おかげでいくらかフッキングがよくなりましたよ!
その間の因果関係については・・・長くなるので割愛します(笑


> って、全然釣りに行けてないから

お盆休みも殺生できないので釣りに行けませんしねえ。
・・・いや、ワタシはリリースなので行きますが(笑

Re: 秘伝?

>はんちゃんさん

いやあ~イイコトを聞きました!

実は、この時期、白泡に隠れてるヤツらをどうやって引っ張り出そうかといろいろ思案していたところでした。

白泡脇に落とすつもりのアントが、泡のど真ん中に落ちてしまい、その姿を見失ってしまったのでピックアップ・・・と思ったら思わぬ良型が掛かったことがあり、ヒント自体は得ていましたが・・・。

なるほど。
これはさっそく実践してみます。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。