スポンサーサイト


10.08.02 朝練 米内川上流

 天候:小雨/曇
 気温:24.1度(日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川上流(堰堤より上流)
 水位:0.22m(中津川 山岸)  ←New!
 釣果:イワナ(マイクロ~25cm)  ×6(全リリース)

水位、はじめました。

って、いきなりなんのことかわかりませんよね。
ここ最近、釣行前には川の水位を調べるのが習慣になっているんですが、せっかくなのでその数字をデータとして残しておけば、今後、ちょっと水が多いようだけど釣りに行けるかなぁ・・・などと悩んだときに、判断する一つの指標として活用できるかなと。
ちなみに水位の数字は、釣りに入った時間の、その川の水系の水位を『国土交通省 川の防災情報』から転載しております。

ということで本編スタート。

今朝の朝練米内川の上流部でイワナ釣りをすることに。
数日前の大雨で河川は軒並み増水しているけど、上流部や沢などの流れが細いところだったら、どうにか釣りになるかな、というそれだけの理由なのだけれども。

盛岡の市内を4時半に出たのだが雲も厚くてまだ薄暗い感じ。
しかも夜明け前に一雨降ったようでものすごい湿気。
そんな中、一路米内川の上流を目指す。

現地に着くと、木立のせいで薄暗さは一段と増して、ほとんど何も見えない状態。
それでも時間がもったいないので身支度を整えて川に突撃する。

米内川の上流部、大志田駅を越えて砂防ダムを越え、川幅が狭くなってきた感じの部分から入渓する。
やはり水はだいぶ多いようでだいぶいつもと様子が違う。

そんな中、ポイントを狙ってエサを振り込むのだけどもあまりの暗さで仕掛けの目印すら見えない。
当然アタリは竿からの感触に頼るしかないのだけども、増水していて流れが速いのに、目印で仕掛けがどこを流れているのかを確認できないのは致命傷。
まるっきり釣りにならない。

おとなしく明るくなるまで待つか・・・と思った矢先にツツツンとアタリがきた。
グイっとアワせるとそんなに大きくなさそうな手ごたえなので一気に抜き上げると、本日一匹目は予定通りのイワナ23cm。
型はまあまあだけどもとりあえずサカナがいることが確認できたのでほっと一息。

さて、釣れるとわかれば暗かろうが水が多かろうが関係ない。
サクサクとポイントを探りながら釣り上る。

と、次のポイントでもすぐにアタリ。

スリムな割りにはいい引きしてました。

DCSA0001.jpg

ちなみに↓ココの岩陰から出ました。まだ真っ暗(汗

DCSA0002.jpg


その後、もう一匹追加。
↓まだパーマークが残るチビイワナ

DCSA0003.jpg



やっと明るくなってきて、目印も見えるようになってきました。

DCSA0004.jpg

↑の瀬脇のたるみから、出てきたイワナは22cm。

DCSA0005.jpg


ここまで割りと快調に釣れていたんだけども、川が林道と接するようになったあたりからぱたっとアタリが遠のく。
一箇所に留まるのはあまり好きではないんだけども、あまりに釣れないのでついついムキになってしまう。
増水してるとはいえ、いいポイントが連続しているのにまるでダメ。

DCSA0006.jpg

DCSA0007.jpg

まあ素人のオラが考えつくようなことは誰でも思いつくとみえて(増水しているので上流狙い)、よく見ると釣り人らしき足跡が至るところに。
アクセスしやすいポイントは軒並みアタリナシ。

その後はなんとかチビを一匹と21cmを一匹追加しておしまい。
釣果6匹という数字をみると、なんとなくまあまあに感じるけども、序盤30分で4匹を釣って、それからの一匹一匹の間隔が一時間置きというのはなんとも寂しい感じ。
でもまぁ、こんなコンディションでも釣れた、ということを素直に喜ぼう(笑

実際のとこ、もう少し下流から始めればもっと釣果は伸びたかもしれないな。



さて、明日はどこに行こうかなぁ。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 米内川

コメント

非公開コメント

無題

朝練お疲れさまです。
雨のせいで水が多くてやっぱり上流になりますよね(^_^;)米内川上流にあるとある沢に日曜日釣りにいってきました。雨降りあがりのせいかわかりませんが,ほぼ入れ食で3時間ぐらい釣りして18匹(リリース)でした(^^)人が入っていないようなポイントを見つけて入渓するとやっぱりつれますね。藪をこいで行くので体力が続きませんが(笑)

Re: 無題

>イワメさん

日曜日にアタックしてきたんですか^^
入れ食いで18匹・・・(ゴクリ

この時期はどうしても藪がヒドくて難儀しますよねぇ。。。
とはいえ楽チンなポイントは釣れませんし。
僕もちょっと秘境の開拓に出かけようかな(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
