スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.07.27 渓流昼練

暑いぃいいいい。


ということで山のほうへ避暑に行こうっと。
あれ?今日はお仕事の日なのに・・・。

いいの。
お昼休みなの。

ということで、ちょっと長めに昼休憩。

雨も降ったことだし、きっとウハウハだと思うよ!


・・・しかし。
川へと向かう林道にはしっかりタイヤの跡があり、川へ降りてみたら砂地に足跡が。

一昨日は大雨だったから・・・。
まあ、昨日か今朝だろうね。


さらにいつも入渓前に覗いて見る定点観測位置にも魚影はなく、コイツは厳しい戦いになりそうだなあ。


とはいえ、それなりにサカナは釣れました。


P7270006.jpg


P7270008.jpg


P7270011.jpg


7寸くらいのイワナはそこそこ釣れるんだけど、大きいのがいないんだよね。
ここぞ!というところからもまるっきり反応はないし。

すっかり抜かれちゃったんだべねえ。


そんな感じで意気消沈しながら川を歩いていると、石の上にセルロイド目印(ミャク釣りに使う矢形のアレ)が落ちている。
誰かが根掛りでもして、そのまま投げて行ったのかねえ。
と、回収して捨てようと、その目印がついた道糸を引っ張ると、その道糸からデロンデロンとなにやら生命の感触が。
なんだなんだと糸をたぐると・・・

だだだ。
ハリを飲み込んだイワナがくっついてらよ。
もちろんまだビンビンに元気。

せっかくだからフォーセップでハリを外そうと思いましたが、エラのところまで飲み込んでいましたので無理はせず、チモトから糸を切って逃がしました。

んでその仕掛け。
そのままにもしておけないので、後で捨てようと手繰り寄せると、その先には穂先のリリアンまでくっついてました。
おそらくあのイワナを掛けた後、スッポ抜けちゃったんでしょうねえ。

まあ、そういうイワナがいたということは、明らかにこの川で近日中に誰かが釣ったのでしょう。



さてその後も、ポツポツと7~8寸くらいのイワナを拾い釣りして、残り時間わずかのところで・・・


P7270018.jpg


9寸を掛けて、気持ちよくおしまい。

なんだかんだで10匹近くは釣ったかな。
そこそこのサイズは2匹だけだったけども、釣れただけマシってもんですよね。


では。
また。
スポンサーサイト

tag : イワナ フライ

コメント

非公開コメント

鶴の恩返しのようなお話しですね

きっと 助けてもらった イワナが自分のウロコを剥いで すてな反物を作ってくれますね

それにしても 川下りで疲れてるのに大人しくしていること出来ないのですか?

あなたは 笑

Re: タイトルなし

> くろすけさん

川下りの後、打上で飲みすぎ&直射日光の浴びすぎ&暑すぎで、熱中症&脱水症状になりまして、意識混濁レベルでしたが水を飲んで一晩寝たら治りました。
仕事場でゆっくりと疲れを癒しておりますので、この行動力でも問題ないッス。

恩返しなら尺半(45cm)クラスのイワナでも釣らせてくれればいいのに。。。


プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。