スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.07.21 渓流釣り

やっと休みだ!

月に2度の定休日である本日は、のんびりと釣りができる数少ないチャンスなのだ。
ということで、久しぶりにプチ遠出。

三連休明けで釣れるわけない?
それがどうした。
なんぼか遠くに行けば、それなりに釣れるんでねえの?
・・・という甘い目論見の結末はいかに。



・・
・・・


まあ、結論から言いますと、撃沈ね。
見事に惨敗。
いや、丸ボウスではないんですが、入渓して数十分でそこそこの型のサカナを含む5匹を釣りまして、気分はすっかりウハウハモード。
しかしながらその後。

6時間に渡りまして一匹も釣れませんでした(笑
上流に移動したり、源流部まで突撃したり、はたまた下流部へ行ったり、またも中流に戻ったり・・・。
そんなふうに足掻くには足掻きましたが釣果には結びつかず。
とりあえず一時間に一回程度の割合でフライに飛びつくヤツはいるんですが、全然フッキングしませんで。
ゴツンという感触もないところを見ると、おそらくフライの寸前で跳ねてるだけで口は使っていないものと思われます。

鴨がとびだしたのかと思うほどの派手な飛沫を上げるヤツもいましたので、たぶんデカいのもそこかしこに潜んでいるのではないでしょうか。
でも釣れなければなんの意味がないのですけども。



さて、ここからは敗戦の弁。

早朝に釣り券を買い求めたところ、そこのオヤジ(アイパーかけたて)曰く。

「水がすくねぇからよぅ。大変だとおもうで~。」

だそうで。
まあ、雨が降っていなくてどこも水が少ないとはいえ、入ろうと思っている川はもともとけっこうな水量の川なのでそこまで心配することもないんでないの?

と、ワタシが言いましたところ。

「川の水が少ないから釣れないってんでなくてさ。他のそこらの支流筋は完全に干上がってるべ?んだから普段は沢さへぇるような奴もみんな、水のあるA川さ集まってるのよ。」

・・・その後は言わなくてもわかりますよね。

どうやらボンズも稀ではないような厳しい状況だそうで、その中でとりあえずサカナの顔が拝めただけ、ワタシは恵まれているのかもしれません。


そんな感じであんまり釣れませんでしたが、素晴らしい渓相を持つ川で一日遊べたのでそれだけで十分楽しかったです。



P7210002.jpg


P7210006.jpg


P7210010.jpg



・・・一日釣っても釣れなかったけど、仕方がないよね。そんなこともあるよね。

・・・と、割り切れるほどワタシはオトナではないのですよ。
ということで帰り道の途中にある沢で、ちょっとウサ晴らし。


P7210015.jpg


P7210018.jpg


このくらいのヤツばっかりでしたが30分で10匹は釣ったかな。
相変わらずデカいのはバラしたけどね。


ということで終わりよければ全て良し。


では。
また。




スポンサーサイト

tag : イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

プチ遠征にしては 遠過ぎやしません? 笑

その行動力 さすがです‼️

釣り券売りのおとっつぁんの言葉
説得力あるな〜

サカナと勝負するのも大変なのに
他の釣り人とも知恵比べせにゃならんとは...

雨が降って サカナも釣り人もバラけないとキビシイですね

Re: タイトルなし

>くろすけさん

でも、早朝ですと飛ばすことなく片道1時間半程度、帰路でも2時間程度でしたので、遠野あたりに行くのとさほど変わらない感じです。
道路も良いですし意外と近いなというのが素直な感想です。


川のサカナも毎日この調子だと大変だと思います。
今年はこのまま渇水のまんまシーズン閉幕なのかなあ。

No title

アサタカ様
オラもお邪魔させて貰ってもいいすかね?

梅雨とは名ばかり、さっぱり雨降ってないもんね~。
オラもオッサンだけど、川にも肌にも潤いがほしいすな~。

お久しぶりです。遠征して、一日かけての釣行であれば、いまいちだったなあっていうアサタカさんの感覚も頷けますが、写真を見る限りではなかなかの釣果ではないですか。我が身と比べたらなんとも羨ましいばかりです。さて、今朝は久しぶりの雨上がり!オラもちょっぴり遠征してきます。ところで、先週、家人がなにやらお邪魔してご面倒をお掛けしたようで誠に恐縮でした。どうぞ宜しくお願い致します。

Re: No title

>翡翠さま

こちらにコメントまでいただきましてありがとうございます!
まったくもってお目汚しにしかならないヘッポコブログですが、よろしくお願いします。

今年のこの空梅雨には参りますよね・・・。
ただでさえ釣りの腕がないので、コンディションが悪いと完全にお手上げです。。。

川は渇水ですけども、この連日の暑さでワタシの額は滝汗です(笑
しかも夕方にはアブラギッシュで、ギンクを塗りたくったようにヌタヌタしております。

Re: タイトルなし

>マサさん

ご無沙汰しております。
おば様には以前から大変お世話になっております。
しかし、人の縁とは遠いようで近いですねえ。

さて。
前回の釣行ですが、釣れたには釣れたものの、中盤の6時間一匹も釣れないタイムがココロに大きくダメージを・・・。

どうやらお出かけのごようすですが、今頃、ウハウハしているのかなあ・・・。
いいなぁ。

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。