

15.07.15 渓流朝練

連日の朝練もそうなんですが、夜も暑くて寝苦しく、少し疲れも溜まり気味ですが、それでも勝手に朝は5時に目が覚めてしまうので二度寝の誘惑を振り切って今朝も朝練へとお出かけしてきました。

本日の行き先は・・・ちょっと本流筋も気になったんですが、出かけてから持ち出したロッドが7’6”だけだったことに気がついて、それではやはり支流にでも・・・ということで、水量を考慮して少し規模の大きい支流へと入ってみました。

ところが、まあ、いつものことですが、入渓点近くにある林道脇の駐車地点には釣り人のモノと思われる無数のタイヤの跡が。
こりゃ少し場所をズラして川に入らないと苦戦必至。
仕方がないので入渓点を少し下流にズラすために、杉林の急斜面をエッチラオッチラと下って川へと入る。

そして慎重に岩陰から落ち込み下のプールを覗きこむと・・・。

うーん。
浮いてる魚は皆無(涙

んでもまあ、姿は見えなくてもそのうち釣れるかもしれないしね。

と、気を取り直して、早速ロッドを継いでラインを通し、ティペットに#14のアントを結び、戦闘準備完了。


まずは大岩のヘチに沿った流れにフライを乗せて・・・キャストしようとしたその瞬間。

お。いた!!
そのポイントの少し先にある浅瀬の脇に、ユラユラ揺れる魚影を発見。
目標を急遽そっちに変更して、ロッドを振ってフライを遠距離射撃!

狙い通りにその魚影の少し上流に落ちたフライが、流れに乗ってゆっくりと流れていくと・・・

パクリ。

と、食った瞬間にアワせ一閃。

ちっこいけども一発ですよ!

P7150012.jpg

(この後、逃亡されました)


そこから先はけっこうなペースでイワナが出てくる。
フライの着水と同時に垂直に飛び出てくるヤツもいるほどの活性の高さに、しばし釣りに没頭。


P7150013.jpg


ここでデジカメの電池が死亡。
以降、ケータイは持っていたけども、いちいちベストから取り出して、ロックを外してカメラを起動して・・・というのが面倒なのであんまり写真は撮ってません。

でもこれはそこそこ大きかったので記念に一枚。


DSC_4201.jpg


さて、なかなかの釣り心地に酔いしれながら釣りのぼって行くと、当初予定していた入渓点へと到着。
そしてその後、予想どおりに全っっっ然釣れません(笑
やはりみんなは普通にここから入渓して釣り上ってるんだろうなあ。

それでも小さいながら何匹かイワナは釣れまして、気がつくと時刻はもう7時50分。
ちょうど差し込んでいる沢があったのでこれを退渓ルートにして林道へと戻る。


と、林道に上がる間際にその沢で、オマケの一匹。
ちっこいけど記念に一枚。


DSC_4208.jpg


ふう。
釣った釣った。

満足感に酔いしれて林道を下り、自動車へと到着。


そういえば。
今朝は沢パン(イマドキ風に言うと、ウェットウェーディングって言うんですかね。)での朝練だったのですが、着替えをしようとしたところ、ふと気がつきました。


DSC_4209.jpg


朝から全開バリバリだぜ!


・・・お見苦しいものをお見せしましたが、そんな感じで本日はこの辺で。


では。
また。


tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
