15.07.14 渓流朝練


11694873_1629305314016264_4374155471576178753_n.jpg


2時間がんばってコレ一匹。。。
まあ新規開拓に爆死はつきものなのです。

とはいえ、狙いどおりヤマメの川だということはわかったし、渓相がいいことも確認できた。
あとは水量が増えれば、もしかするとこの川は大化けするかも。

それにデカいヤツがいることもしっかりと確認できたし(一匹は流れに乗ってフライを追ってきたものの、口を使う前にフライを見切られ、すさまじい飛沫をあげて急反転。もう一匹はゴルジュの釜に浮かべたフライを見つけて深みから浮上してきたものの、じーっとフライを観察した後にすーっとまた底のほうへ消えて行きました。)、ここへはまた後ほど来ようと思います。


しっかしクモの巣のヒドいことといったらもう。
おかげさまでティペットは3回取り替えたしフライも2度ほど交換しました。

でもそこまでやっても釣れたのは冒頭の一匹のみ。
ま、ボンズでなかっただけ良かったとするべぇ。


では。
また。


そういえば、『川は少し休もうかな・・・』とか言ってましたが、ヘラブナに行こうと思ったら池に水がありませんでしたので、やはり川に戻ってきた次第。

雨、降らないかなあ。





スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

蜘蛛の巣だらけと言う事は、かなり狙い目(人が来ない)って事よね
夢がありますな☆

Re: タイトルなし

>MK@YUKIさん

パっと見はダメダメな感じの穴場的な川へ入ってみたんですが、今は水が少ないのでイマイチなだけで、もしかすると本気でいい川なのかもしれません。
砂地や泥にも人が入った形跡があまりなく夢が広がりんぐな感じでした。
あとは入・退渓のルートを数本確保しておけば、大場所を狙い撃ちなんかもできそうです。

No title

いやぁ~ 雨が降らないですねぇ~

蜘蛛の巣って期待が出来るんだけど私の場合は結果がついてこないです。
余裕が無いからなのかぁ~って最近は思います。
だってフライに絡まった蜘蛛の巣がメガネを掛けないと見えないんもん・・・
そのうちイライラしちゃうし・・・

それでも釣りに行きたいなぁ~~!!!

No title

綺麗なヤマメですなぁ。
雨降れば魚達は一気にお祭り騒ぎになるんでしょう。
涼しい山中で山女魚に会いたい~。
となれば北か!

Re: No title

>原渓さん

ここまで雨が降らないというのも、なかなか経験がないですよね。
夕立すらないですもんね。

クモの巣ですが、あればチャンス!と思うんですが、フライを打ち込む前にそれらを始末するときに、どうもサカナを散らしてしまっているようで、ワタシも芳しい結果を得たことがありません。

ティペットやらフライに絡んだクモの巣を取り除くの、すっごく面倒ですよね。。。
シュっと一吹きでクモ巣が溶けてなくなるようなスプレーがあればいいのに(毎年言ってますが(笑))!

Re: No title

>双雪さん

こんなヤマメがビッシバッシとたくさん出てくればウレシイのですが、コレ一匹でしたからねえ。。。

一雨後に、もう一度行ってみようと思います。


ヤマメ釣りに、北方面にも行きたいですなあ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR