FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.07.07 シロギス釣り

定休日なのでお出かけ。

実は、早朝に渓流にも行ったけども、むったりと釣ったにも関わらず7cmくらいのヤマメが一匹釣れただけだったのでなかったことにします。


それはさておき。

秋田でシロギスが好調というウワサを聞いて、いつものSさんと一緒に秋田の海を目指して盛岡をお昼ちょうどに出発し一路西へ。
秋田・・・というとすごく遠いイメージがあるけども、普通に下道で行っても2時間半くらいで行けてしまうので、実際のところは大船渡あたりに行くのとさほど変わらんのよね。

さて道中もスムーズに進み、秋田市内には2時30分ころに到着。
とりあえずマンボウ釣具店にてジャリメを買い、情報を収集する。

そしてお店の上品なマダムからざっくりとした釣り場を聞き出し、その釣り場へと急行。


まあ、砂浜に行けば誰かが(釣りを)やってると思いますし。そこら辺に行けば間違いないでしょう。

しかしナビを頼りに砂浜を探すが、まったくそれらしい景色は見えないまま、情報とは全く関係のない土地まで来てしまう。
・・・やはり土地勘がないとどうにもならないのか・・・。

一時は負けを覚悟したそのとき。

ワタシには強い味方がいることを思い出す。
そう。
地図ロイド(android用地形図閲覧ソフト)だッ!!

これを駆使し、道無き道を進み、スタックの恐怖に耐えながら砂丘を越えて行くと・・・。

いた!!
砂浜で釣りしてる人がいたよ!!

この時点ですでに3時過ぎ。
残された時間はわずか。

急いで浜に降り、そそくさと釣り支度を済ませ・・・
よーし!釣っちゃうぞー!!

気合を入れて海に向かってフルキャスト!!


そしてリールを巻きながら仕掛けを引き寄せてくると・・・

ズガガン!!

と鋭いアタリが。

え?
これって即アワせでいいの?食い込ませたほうがいいの??

はい。ワタシ、そういうレベルです。
S氏に助言を求めようとそっちを向くと・・・


amRYMHmScF9PnCS1436405941_1436406004.png


だだだ。
もう釣れてる。
しかもいい型じゃないですか。

さてワタシ。
そうこうしているうちにアタリはなくなり、仕掛けも足元まで。
うう。ジャリメ(エサ)が全部イカれてる。。。

しかしアワせの方法も聞いたし、今度こそ!!

と、エサと気持ちも新たに仕掛けをフルキャストすると、またもすぐにズガガ!というアタリ。
これをうまくアワせてみると、どうやらハリ掛かりした感じ。

うひひ・・・と、リールを巻き上げてくると・・・

キター!!
人生初シロギス!!(ワカサギサイズ)

その後、ほぼワンキャストワンヒット状態で釣れる釣れる。

実際に釣っている時間よりもエサつけやら、釣ったシロギスをクーラーボックスまで持って歩く時間のほうが長いくらいの入れポン状態。
良型のダブルなんかもあって、引き味もまた良し。
いやあ、これは面白い。

しかし時刻も夕方に差し掛かると、あれだけバンバンだったアタリもパッタリと遠のき・・・。

なんとなくこのまま釣り続けても状況が好転するとは思えなかったので、明るいうちに撤収をすることに。
ということで、初めてでこれだけ釣れれば上出来でしょう。というほどの釣果を得て浜を後にしました。


・・・
・・


その後、場所を変えて大物狙いで防波堤の夜釣りに突入しましたが、そっちではなにも起きず。

いや、泳がせ釣りのエサにするための小アジは釣れたんだけど(釣ったのはワタシではなくS氏だけだけど)、それをハリにつけてひとしきり泳がせて回収してみたところ、ハリに掛かっていたのは大物ではなく、小アジのまんまでした(笑


そんな感じで久しぶりの海釣りを満喫して、気分もリフレッシュしてきましたよ。


では。
また。










スポンサーサイト

tag : 海釣り

コメント

非公開コメント

なーんだ
更新がないな〜と思ってたら
海の人になってたのですね!

砂浜からフルキャストするシロギス釣り 本当楽しくて気持ち良いですよね

オイラも茅ヶ崎の海岸でずいぶん遊びました

もし予備ロッドがあるなら 1本を置き竿にしても面白いですよ

うまく行けば かかったシロギスにヒラメやマゴチが食いつきますから

男鹿の出戸浜が釣れるって前に聞いたことあります


Re: タイトルなし

>くろすけさん

更新しようと思ってはいたのですが、なかなか毎日忙しく(仕事以外だけど)・・・

海の人・・・といえるレベルではなく、砂浜の釣りを初体験してきましたがあれは面白いですねぇ。
今回はたまたまほぼ足元にキスが寄ってきていたらしくフルキャストは不要でしたが、海に向かって投げ込むのはまた気持ちのいいもんでした。

置き竿なんかもやりたかったのですが、なにぶん、時間がなかったもので・・・。

次回(あるのか?)は、それも含めていろいろ試してみたいと思います。

男鹿・・・。
秋田市よりもさらに遠いなあ。。。

No title

秋田のシロギスは火力発電所近くのマリーナ?で結構釣れました。
って言うかここでしか釣った事がありません。

サイズの割に引きが良かった!!

Re: No title

>原渓さん

おお!まさにマリーナで夜の部の泳がせ釣りを挑戦したのです。
あっちでもシロギスが釣れるんですね。
これは良い事を聞いた!!

キスのサイズはせいぜい8寸程度ですけど、いい引きしますよねー。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。