スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.07.05 渓流朝練

うぉおおおお、眠いッ!
アタマが痛いッ!

しかし約束しちゃったし・・・。

ということで飲み会明けでサイアクの体調でしたが今朝は双雪さんの休日釣行に、朝だけお邪魔虫してきました。

狙いはデカいヤマメ。
本当だったら雨の後がいいんだけども、ここ最近はまともに雨が降らないから仕方がない。
そもそも水はあるんかいな。


・・・
・・


さてその心配は杞憂。
水量もそこそこ。水質もOK。

さあ、やるべ。

本日は7ft、#4のスーパーパルサーⅡで軽妙に釣りのぼるのだ。
と思ったら、双雪さんもおんなじ考えだったようで、彼はカムパネラのクラシックライト703(7ft、#3)をチョイスしていました。

二日酔いでかすむ目を誤魔化してティペットにアダムス#14を結び、レッツスタート。

入渓地点のすぐ上にある、淵の流れ込みやらへ丹念にフライを浮かべては流す。



・・・。
が。

全然、音ッコなし(涙


その後も広いプールなんかでは散発的にライズに遭遇するも、フライに出るサカナはゼロ。

どうにかこうにか双雪さんはイワナを一匹釣るも、ワタシにはパチャっともサカナが出ない。
自分で言うのもなんだけど、マジメにラインも伸ばしてるし、いい筋にフライを流してるつもりなんだけどなあ。

さて、あっという間に残り時間もわずかに。
同時に残されたポイントもあとわずか。

ここで出なかったら、やめるべよ。

と、ラストのポイントにフライを流す。

二度。
三度・・・。

おっと!出た!!

ゆったりとフライを咥えてもぐりこむイワナ
コイツはなかなかいいサイズですよー。

P7050004.jpg

慎重に取り込み、ネットインしたのは九寸ほどのイワナ
しかしコイツのボディはむっちむちで重たいもんだから引き味はバツグンでしたよ。

と、写真を撮っていたところ、後ろからイワナをブラ下げた双雪さんが。

おお。ダブルヒット!
せっかくだから並べて写真を撮ろうぜ!
と、ネットのなかに二匹を入れたところ、写真を撮る前に双雪さんのイワナがニョロリと脱走・・・。
うーむ。もったいない。。。


ということで終わりよければ全てよし。
無事にそこそこいいサイズのサカナ(狙ってたヤマメではなくイワナだったけど)が一匹釣れたので、気分よく帰ってまいりました。


お。そういえば二日酔いもいつのまにか良くなってる。

やっぱり、川はいいね。


では。
また。




スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

おひさしぶりです!最近デカイの釣れてて羨ましい限りです。土日は、雫石方面に行きましたが撃沈でした。毛虫は居るし足跡も沢山だし。二年前の水害?で、魚が死んだと漁協が、行ってましたがその影響を感じたことあります?

Re: タイトルなし

>匿名さん

ご無沙汰しております。
デカいのはたまに釣れておりますが、いかんせん尺にも届かず、数も出ず・・・でございます。。。

雫石方面ですが、場所によっては釣れるみたいですが、かなり局所的のようです。
鮎もはじまりましたので、釣り人が分散して渓流も静けさを取り戻すとは思いますが・・・。

水害の件ですが、一時期はかなり深刻だったようですが、今年あたりは幾分回復傾向のようです。
とはいえ、「全くいない」という状況から脱したというくらいのレベルで、やはり厳しいことには変わりがないようです。
ワタシはここ数年、全く雫石水系に出入りしていませんので、あくまで伝聞なのですが。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。