スポンサーサイト


10.07.28 朝練 外山川上流

 天候:晴
 気温:23.1度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:外山川上流(分岐より右)
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ~25cm) ×13(全リリース)

本日は予告どおりに外山川へ。支流との合流点からは右を目指してヤマメを狙うことに。
まだ薄暗い4時半に現地について身支度をしていてあることに気づく。

仕掛けがない。。。

そういえば最近、仕掛け作りをサボっていて、チョウチン仕掛けに関してはストックが0個だったんだ。

ということで、現地についてから車内で仕掛けを作るハメに。
時間がもったいないので、長い仕掛けが必要になったら、チョウチン仕掛けと天井糸を接続してなんとかすることにして、速攻でチョウチン仕掛けだけを3個作り上げる。

そのチョウチン仕掛けを竿にセットして、エサを持ち支流との合流点へと急ぐ。

・・・が、ちょっと途中で寄り道をして、占いがてら何箇所かで試し釣りをしてみることに。

いたるところに釣り人らしき足跡があって、軽く気が滅入るけど、チョウチンじゃないと攻められないようなボサの下にまずは一投目。

流れにのせつつ、目印を上下させながら、ポイントの深さを測る。
と、仕掛けの長さいっぱいを流しきるかどうかの際でピピっとアタリ。
ツ!っとアワせてみるとしっかりとハリ掛かり。
瀬を上流に向かって走るエモノをいなしながら引っこ抜くと、17cmのヤマメだった。

一箇所目の一投目でゲット。やはり外山川はハズレ無し。
(写真を撮ろうと思ったら携帯のバッテリーが空でした(泣)ということで本日は写真ナシ。)

その後、林道沿いから竿を出せるようなポイント数箇所でエサを振り込んでみたけれど、そういうポイントではまるでアタらず。
しかし少しキツい思いをしてガケから降りて・・・というポイントではほぼ必中。
・・・こりゃかなり抜かれてるな。

分岐にたどり着く前までの打率(ポイントにエサを流してアタりがくるかどうかの割合)としては、およそ3割というところで、計4匹。
が、型はまずまずで17~19cmにコッパが一匹。

さて、いつもの渡渉点から外山川の本流へと渡り、すぐそこにある合流点手前の淵を狙ってみることに。
・・・。
あれ、シブいや。

アタリがないので一度エサを上げて、少し下流へと打ち変える。
ぐるぐると流れにまかれて回る目印がピュっと中へ引き込まれた。
すかさずアワせ、引き抜くと21cmほどの中型ヤマメ
しかしこれがまたすごい元気がよくて、ハリをはずそうにも暴れて暴れて・・・。
やっとのことでハリを外してリリース。

そこからは出るわ出るわ。
打率7割くらいの状態で釣れまくる。
ただし、一投目で即アタるということは少なくて、同じポイント内に二度三度エサを流してやっと釣れる感じで少しシブめ。

それでも型は良くて、マイクロもいるにはいるけど、だいたいは17cm以上で、23cm超もしばしば。
26cm超は残念ながらナシ。

なんというか、開けてて深さもあって・・・と、大物がいそうなトコではまるっきり音ッコがなくて、浅めの瀬とか岩陰なんかのピンポイント的なところでのヒットばかり。
なのであくまでも推測だけど、ルアー釣りの人が入った後なのかもしれない。

それはそうと釣れまくるのはいいんだけど、どうも日曜日の疲れがまだ残っていて、足腰がいうことをきかなくなってきた。
もっともっと上に行けば、デカいのも釣れるし数も伸ばせるんだろうけど、そこまで無理に釣ることもないので分岐点から9枚目を抜いたところで本日は撤収。
時間にして1時間、距離としては300mくらいかな。

時速9枚といえばかなりの数字。
外山川にハズレ無し』
まさにそれを再確認した今朝の朝練でした。

今度は少し雨が降ったあとに来てみようっと。



久しぶりにデカいイワナを釣りたいので、次回の朝練はたぶんイワナ釣り。
場所は・・・うーん。ドコにしよう。




スポンサーサイト

tag : 朝練 ヤマメ 外山川

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

>まささん

当方も最近は米内川に限らず、根田茂でもボウズを喰らいかけてますし、相当シブいですね。。。
細い沢なんかだと釣れるのでしょうけど、どうしても今時期は藪がヒドくて(涙


パラダイスには行ってみたいけど、熊に食べられてほんとの天国送りになるのはイヤだしなぁ^^;

No title

岩魚だとどうしても結構山深いところにいかなければですね。
先日ご紹介しました小柳沢なんかいいですけど、遠いんですよね。

Re: No title

>すっとこさん

そうなんですよねぇ。
イワナだと、近場の根田茂川でもだいぶ上まで行かないとダメなので微妙に朝練ではツラいところなのです。。。
簗川の上流でも釣れますが数がそんなに出ないし・・・。

小柳沢あたりの雫石川支流の沢は、朝練ではもったいないので、マジ釣りで一日じっくり釣りたいですね^^

無題

朝練お疲れさまです~
イワナだと外山川分岐点本流の(右側)ではなく左側をさらに上にあがり,また分岐しますので右側に進んでいくと結構数がつれますよたまに大物も★ただし藪がスゴいです(-_-;)ずっといくと455号線にぶつかります。
私も先週の土曜日イワナを釣りたくて簗川支流の八木巻沢にいきましたけどミニイワナ1匹で撃沈でした(笑)

Re: 無題

>イワメさん

外山川の分岐を左でさらに右・・・ですが、二個目の分岐以降はまだ未開拓なので今度行ってみます^^
でも、たしかに藪がヒドそうだなぁ。。。

八木巻沢でその釣果ですか。。。
あそこは前に誰かが釣っていれば確実にアウトな沢なのでおそらく先行者がいたのではないかと。
ところでイワメさんはエサ釣りなのでしょうか?
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
