スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.06.29 渓流朝練

土曜日に参加したPTA行事の余波で、体中がバッキバキに筋肉痛でございます。

ですが本日月曜日は、くろすけさんとのお約束がありますので、頑張って朝練へとお出かけしてきました。

待ち合わせ場所でくろすけさんと合流し、向かう先は閉伊川のとある支流。
週末のまとまった雨で、渇水傾向が解消されてきっとサカナも高活性に!!

と、目論見まして張り切って川へと降りましたが、どうも、こう、サカナの姿がなく・・・。
ちょっと寒すぎる上に雨の影響で水温が低い感じで、深いところに立ちこむと、ウェーダー越しに感じる水の冷たさでKINTAMAもちぢこまるほど。
そうなるとサカナも流れには出てこないようで・・・。


くろすけさんはドライフライで、ワタシはニンフで釣りのぼりまして、ワタシはなんとか三匹。くろさんは・・・。

まあその釣れた三匹は、
・ニボシサイズ
・シシャモサイズ
・メザシサイズ
の三兄弟でしたので、決して釣れた!と声高に話すことなどできやしないのですが。

ですがとりあえず、一番大きかったメザシサイズ君だけは写真を撮ってきましたのでせっかくなので貼っておきます。


P6290001.jpg


では。
また。


スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

くろすけさんは今日の釣り とても疲れました 笑

でも ああいう落ち込みが連続して現れる川は初めてだったので キツかったけど とても楽しかったです!

リーダーの長さの問題は 次回ご一緒出来るまでの宿題にさせてください

追記

アサタカさま?
もう少し ゆっくり歩いてもらえません? 笑


Re: タイトルなし

>くろすけさん

昨日はお疲れ様でした。

たまにはああいう山の中の川もいいでしょ?
よく晴れた夏の昼に、ああいう川で流れに浸る幸せ。
知らない人たちには申し訳ないほどの幸福感なのですよ。

・・・あれでもう少し釣れると、幸福感はMAXなんですけどね(笑


リーダーはまずは短いので慣れてから、だんだん長くするといいかもですよ。
いずれ、7'6"のロッドであれば、あんまり長いのは扱いづらいと思うけどなあ。
後ろから見ていて、メンディング皆無でもフライがポイントに留まっている時間が長いので驚愕したのは事実ですが。


P.S.

あれでもだいぶ、ところどころで立ち止まって待ってたつもりでした(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。