スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.06.23 渓流朝練

思い起こせば二年前の今日。
フライロッドを握り締め初めて川へ降り立ったのが、まるで昨日のように思い出されます。
そのときの様子はこちら

そうです。
今日でフライを始めてから丸二年が経ちました。

そのメモリアルデーである今日の朝練では、これまで蓄積した技術・知識・経験をフルに動員して、ドデカいエモノをズッコンバッコンと釣り放題!するのです。
尺!ツ抜け!!
うひょー!!!


・・
・・・


さて、盛岡市内から一時間ほどのところにある、ちょっと有名な山岳渓流。
ここが本日のターゲット。

水量も安定しているようだし、まあ、ここでダメってことはなかんべえ。

身支度を終えて藪を漕いで川へと降りると、やっぱりいつ来ても素晴らしい渓相。
逸る心を落ち着かせて、7’6”の#3ロッドにラインを通し、ティペットにいつものアダムス#12を結ぶ。

さて。
戦闘開始。

まずは大きなプールの入り口にある、大岩の横のたるみにめがけて、気持ちよくラインを伸ばしてロ~ングキャスト。
珍しく一発で狙い通りの場所にフライが浮かび、それを注視していると・・・。

すかさずバシュ!!っと飛沫があがる!

・・・全くフライと関係のない場所からですけどね・・・。


しかし、サカナはいるね!






1時間経過。
いまだボンズ。
生命反応は入渓点で跳ねたあれ一回きり。

では、続行。





1時間半経過。

やっと、エグレの中に浮かぶ魚影を発見。
すかさずこの上にフライを浮かべ、難なくこれをゲット。
しかし、写真撮影の準備中、逃走される。
まあいい、たかだか8寸程度のイワナ
狙いは尺だもーん。

さて、残り30分。
張り切っていきましょう。





2時間経過。

さて。
帰るか(涙


・・・
・・




いやあ、厳しかったー。
ほんと、素晴らしいプールにもゆるやかな深い流れにも、サカナが見えたのは一度きり。
足元から走った魚影は皆無。
なのでブラインドの釣りに終始したわけですが、悪あがきでフライを替えても、サイズを落としても、ティペットを細くしても反応ナシ。

サカナ、いねがったっす。


しかし、初めての渓流でのフライフィッシングでも2匹は釣れたというのに、2年後の今朝はまさかの1匹。
節目の日に、こういうメに遭ったことについてですが、なんていうかこれは、

「慢心するな。」

という、釣りの神様からの戒めなのかなと。
そう思って、今後も慢心することなく精進を続けようと思います。



では。
また。

P6230001.jpg





スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

No title

ご無沙汰していました。
フライマン誕生日おめでとうございます。

誕生日プレゼントの尺は出なかったのね...

一関市の長期出張も無事に終わりホッとしています。

二戸市の出張が始まるまでの短い間がんばって釣りに行きたいと思っています。

シーズン3回目の釣行はどこが良いかなぁ...

Re: No title

> 原渓さん

>> フライマン誕生日おめでとうございます。
ありがとうございます^^

だいぶお忙しいようですね。
せっかくの今の季節、川へ行かないともったいないですよー!
もう少しすると、アブも出てきますし(笑

ここ最近は和賀方面は割りと好調のようですよ。
根田茂も場所によってはそれなりに・・・

No title

祝✩二周年!

誕生日のケーキはありませんが、そのうち肉でも(笑)

ちなみに、メモリアルデーの釣果はちょっと残念だったようですが、それは「慢心」ではなく、単にオサカナが居なかっただけじゃないかと・・・

No title

申し訳ない!(土下座)
外すとは思わなかったんだけどなぁ~。

記念日リテイクに雫石へどうぞ?(笑

ケバリスト 2周年 おめでとうございます!

本当にフライってどこまでも奥が深いですよね

1つ わかれば 3つわからないことに気づき

1つ出来るようになれば 3つ出来ないことを発見してしまう

だからフライは楽しいのだ!
(たまに 本気で止めたくなりますけど 笑)

Re: No title

>MK@YUKIさん

気がつけばもう丸二年。
もう少し、進歩せねば。。。

肉、いいですねー^^
これからの夏の釣りに向けて、体力をつけときましょう!

メモリアルデーの釣果ですが、まあ、ワタシの実力なんてこんなもんです(笑
というか、実際、サカナがいない感じでした。。。
おっかしいなあ。いないはずないのに・・・。

Re: No title

>双雪さん

いえいえ。
もともと行こうと思ってましたし。
ちょっとタイミングが悪かったのだと思うので、あそこは後日、また行ってみます。

雫石、行きたいなあ。。。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

ワタシなど、毛ばり釣りの奥の深さすら知りえないほどの素人ですが、長くやってればそのうちイイコトがあるかもしれない!と、その一心で頑張っております。

お互い、もっと練習してもっとうまくなりましょう!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。