スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.06.16 渓流釣り

またまた1週間ほど間が空いてしまいました・・・。
本来ならばこの時期は、仕事なんてしてるヒマはねぇ!というほどに渓流のコンディションが良い季節なのですが、いかんせん風邪の具合がいまだに思わしくなく・・・。

とはいえ本日は定休日。風邪がどうのこうのなんて言っていられないのです。
ということで今日は、双雪さんとMK@YUKIさんと一緒に、前々から予定しておりましたオトナの遠足へとお出かけしてきました。
行き先は・・・まあ、ちょっと遠くへ(笑

さて、わざわざ高速道路を使ってまで行くのですから、やはりそれなりのものを狙うわけです。
同行のお二人の背中にブラ下がっているネットの大きさがそれを如実に物語るのであります。


P6160029.jpg


ロッドもやはり本来であれば、それなりのものを用意するべきなのですが、ワタシは手持ちの#4、7ft6inのストライクフォースでのチャレンジ。
ユーランド清水川でもこのロッドで50cmくらいのニジマスは寄せてこれたので、少し頑張ればなんとかなるべさ。


さて、現地に到着してまずは入渓点探し。
事前に情報はある程度入手していたものの、どうも芳しくない。
やっとこ手元に生命の反応が!

と思ったら、コレ。


P6160030.jpg


ここまで来て、ウグイでおしまいかよ!


P6160034.jpg


サカナの写真が撮れなかったときのために、小ネタを拾いつつ釣り上るも・・・。


ふうぅ。
ちょっと深い淵に行く手を阻まれ、とりあえず引き返すことに。

その後、いろいろとその川の上流やらあっちやらこっちやらを眺めながら右往左往。

とりあえず、当たって砕けろ!と、再度川に降りて行くと・・・。

今度はなんだかちょっとアタリがあるよ!
そして双雪さんは無事にターゲットの一匹目をゲット。

その後、先頭を交代してもらうと、ワタシにもヒットが連発!!
・・・が。

バレるんだよなぁあ(涙

その先で、またもターゲットを仕留めた双雪さん。
しかもこれがまたいいサイズ。

いいなあ・・・。
と羨みながらもロッドを振り続けると、その甲斐もあってなんとかかんとかワタシにもターゲットがヒット!


P6160037.jpg

本日のターゲット、茶鱒でござるよ!
よし、これでとりあえずは最悪の事態は回避した(汗

さて実際に一匹釣ってみたら、コイツらの着き場やクセがなんとなーく掴めてきたかも・・・


P6160041.jpg


さほど大きくない個体なのですけども、フッキングするとジャンプしたり走り回ったりでなかなかスリリング!
コイツは面白い!!

P6160043.jpg


その後、個人的に事件が発生。
結論から申し上げますと、やはりロッドもフライ(フック)も、それなりのものを釣ろうとするならば、それなりのもの用意しておかないと、イザというときに後悔します。
・・・というオハナシ。


最後の最後には雷がゴロゴロと鳴りだしたので逃げるように撤収。
降りだした雨に叩かれながら、ほうほうの体で自動車へと逃げ帰りました。。。


そんな感じで、まあ、サイズ的にはちょっとアレでしたが、狙った獲物はとりあえず釣れたのでまずまずいい一日だったと思います。

ポイントもしっかりと憶えたし、ここには今年中にもう一回は来てみたいなあ。
そんときこそ、ドデカいヤツを・・・!


では。また。


スポンサーサイト

tag : フライ

コメント

非公開コメント

なんと!
一週間も更新がなくて心配してたら
密かにこんな計画が進行していたとは!

ついに ブラウンですか!

オイラはチビヤマメを釣って喜んでるというのに 笑

1ヶ月前に自分も行ってきました、同じく坊主は回避しましたが(笑)
人が多いのと根掛かり多いのと、あんま駐車スペースないですよね。

No title

お疲れさまでした。
開拓の楽しさは満載でしたね。
自分ももーちょっと短い竿がいいなぁ・・・とか思ってしまった(笑
8ftくらいの探してみようかな。

今年は遠征祭の予感。

Re: タイトルなし

> くろすけさん

まあ今回の遠足はだいぶ前から計画してたんですけどね。
今年はそのほかにも遠くに行く計画がありますので、チャンスがあったらくろすけさんも遠足に参加しませんか?

ついに!
というほどのサイズは釣れませんでしたが、ちょっと毛色の違う釣りができて楽しかったですよ。

Re: タイトルなし

> 匿名さん

なんと!
匿名さんもあちらへ行っていたとは。
お互い好きですねえ(笑

根掛りは確かにしますねえ。
沈める都合上、どうしても仕方がないのですけども。

今回は平日でしたので釣り人は私らだけでしたが、週末は混雑するみたいですね。
釣り場近くのおばちゃんから情報を仕入れているときに
「よく、あんたがたみたいなカッコした人が、そっちだのあっちだのさいるよ~」
と言ってました(笑

Re: No title

>双雪さん

釣りそのものより、釣り場探しが、探検のようで面白かったッス。
あそこ、飛び降りてくればよかったのに(笑

ポイント的に長いのはキビシーですよね。
せめて8ftってとこでしょうか。
でも、デカいのが掛ったときは長いほうが楽なんだよなあ。

#5の8ft、ためしに買ってみようかしら。

秋のレインボーでも使えそうだし~。

No title

お疲れさまでした~

毛虫と雨に泣かされましたが、初挑戦の釣りは普段と違った面白さがありますね✩

個人的には、ネットの出番がなくて残念無念(笑)
次回は、デカイの仕留めましょう!

Re: No title

> MK@YUKIさん

先日はお疲れ様でした^^

しかしスゲー毛虫でしたね。
デカいわ、ケバいわ、大量だわ・・・。

ネットの魂入れはやはり60クラス以上ですよ。
そのくらいのヤツはあの川にいますし。ゼッタイ。

後日、仕返ししに行きましょう!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。