スポンサーサイト


15.06.10 渓流朝練

なんだか久しぶりの朝練ですね。

忙しかったり、風邪をひいたりですっかり川から遠ざかっておりました。
さて今朝はとある川のとある支流の、そのまた支流にあたる沢・・・と、ちょっと小場所を狙いに行ってみました。
主だった川は、だいぶ釣られちゃってて芳しくなさそうでしたので。


・・・
・・



その沢の退渓予定場所に自動車を寄せ、支流との出会い地点まで歩くことしばらく。
雨で渇水が解消してるかな・・・と思っていたけども、沢のほうはともかく、支流はまだまだ渇水気味。
やっぱりあの程度では焼け石に水か・・・

なんて、その支流のプールを眺めていたら。

パシッ!

っと、何かが跳ねたような・・・。

慌ててロッドを継いでリールを取り付け、ラインを通して釣り支度。
跳ねがあったということで、フライはもちろんドライ。
アダムスの#12をティペットに結び、さきほどライズがあった場所あたりに浮かべてみる。

巻きと流れの際のあたりをゆったりと流れるフライに、ゆったりと出てきたのは・・・


P6100001.jpg


いらっしゃ~い!!

あんまり大きくないけど、トルクフルな引きを見せたイワナ

うーん、この場所で一匹ってこともなかんべえ。

と、流芯をまたいだ向こう側のヨレにフライを乗せると・・・

P6100007.jpg


またも一発ストライク。
この間、3分。
しかしさっきのやつよりも輪をかけて小さい。。。

もしかして、まだいるかな?

・・・イエス!

P6100010.jpg


そんな感じで一つ目のプールであっさり足止め。

その先にもイイカンジのプールはあるけども、とりあえずこっちの支流はまた後で来ることにして、本題の沢へと移動。
今朝はあんまり時間に余裕がないんだよね。

しかし。

沢へと移動したものの、こちらはちょーっとシブい感じ。。。


P6100024.jpg


朝イチのプールでは、それらしいポイントから割と素直に出てきたサカナが、こっちの沢では本命ポイントからはまるで音沙汰なし。
あれかな。
やはりすでに・・・(涙

川の規模が小さいから、前日あたりに入った人がいると壊滅なんだよなあ。。。

それでも小場所を叩いてなんとかかんとかサカナを引っ張り出す。


P6100026.jpg


小場所叩きに終始するのかと思いきや、A級ポイントである、落ち込み下の巻きの中からはけっこういいのが出てきたよ。


P6100015.jpg

まあ大きいのは、コレ一匹ですけどね。

そしてここから先、30分ほどは完全無音の沢登り。
退渓予定点の手前で、フライを見失った際に軽くロッドを煽ったところマグレで一匹掛かったものの、あっさりソイツはバレちまって結局追加はゼロ。

ということで、『終わりよければ全て良し。』というカタチにはなりませんでしたが、朝イチはまずまず釣れたからいいことにするかなぁ。


そんな感じで、実はまだちょっと風邪の具合もおもわしくないもので、またしばらくお休みするかもしれません。


では。
また。




スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

久しぶりの更新待ってました!やはり、水量増加にはならなかったものの、活性は上がったようですね!米内(毎回でスミマセン(笑))でも、メッチャライズしてました。しかし。でかいのは、底にベッタリで釣れる気配は無かったす

Re: タイトルなし

>匿名さん

待っててくださったんですね(涙
なんだか風邪が長引いておりまして、しかも昨日の朝練が響き、またぶり返してきました。。。

雨も全然水量の足しになりませんでしたね。
こうなると梅雨に期待するしかないようです。

米内川でライズ?
それは是非行かねば!

あいや!タフネスアサタカさんが風邪ですかあ…まあ気温が不安定だったし朝晩の寒暖差も相当でしたからなあ…是非とも御自愛下さい。先週、娘とアノ川まで行ってきました。積年の面影なし!危うくボンズ食らうとこでした。ずいぶん場荒れしちゃって(泣)秋迄は厳しいかなあ~少し下流か、更に上流あたりはどんなもんかなあ~って考えてます。来月頭に娘がカレシらしきモノを連れて来て、釣りを仕込んでくれとオーダーが入ってますので、それなりの場所も確保しておきたいのですよ。そこそこ釣れて、いざとなったら突き落としも可能な山岳渓流が(笑)冗談はさておきどこか、開拓しなくては!アサタカさんの復活を心待ちにしております!

Re: タイトルなし

>マサさん

バカでも風邪をひくんだなあ・・・と、再認識いたしました(笑

例のあの川ですが、周囲の方々からもちらりとそういう話を聞きました。
やはりせめて梅雨が明けるあたりまでは厳しいのではないかな・・・と思っています。
ちなみに。
下流域も上流域も、どちらもあの区間よりも状況はヒドイです(笑
渓相は最高なんですけどねえ。。。

来月初めですね。
ご希望に沿ういい場所をお教えしましょうか?
入渓点を外すと断崖絶壁20mなんてどうでしょう(笑
・・・でもそこも、最近はあんまり釣れなくなったらしいんですよねえ。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
