

15.06.02 渓流釣り

月に二度あるお仕事の定休日。
しかも嬉しいことに天気は晴れの予報。

となったら、ちょっと遠くの山の中の川にでも行ってみましょうかね。


・・・と、珍しく目的地をはっきりと決めて自宅を出たのだけども、ちょっと諸事情で目的地を変更。
こっちの川もそろそろ良さそうだし、ボンズってことはなかんべえ。


・・・
・・


ガタゴト道を容赦なくピンク色の可愛らしい代車で突き進み、駐車地点に到着したのはすでに7時30分。
さすがにここまで来るのは大変だのう。。。


さっそく着替えを済ませてロッドを持ち、菓子パンをかじりながら入渓点へと向かう。


さて川。

あれ??思ったより水量があるし濁りもある・・・
まさかまだ雪代が?


P6020039.jpg

まあ、周りを見るとまだこんなだからね。。。

うーん、これはちょっと厳しい戦いになるかもしれない・・・。


と、不安になったけども入渓点すぐのプールで、その不安は完全に払拭。

すっげー!
大小さまざまのイワナの群れがプールに浮かんでなにかを必死に食べている!!

となれば、今日のフライはドライで決まりだべ。
メイフライもちょくちょく見かけるし、とりあえずそれっぽいパターンのドライフライをティペットに結び戦闘開始。


・・・が。

あれ??
あんだけなにかを捕食してるというのに、フライはガン無視!?

あれやこれやとフライを変えてみるものの、やはり芳しい反応はないままミスキャストでポイントを破壊。
大群で浮いていたイワナたちは、プールに一歩近づいたその瞬間に、ものすごい勢いで姿を消しました(涙


むう。
なんだというのだ。

そしてその後。
やっとのことで一匹目。


P6020001.jpg

アダムス#14で釣れたのは釣れたけど・・・。

同じくアダムスでもう一匹。


P6020005.jpg


おかしい。
サカナの姿を見かける回数と、釣れるサカナの数がまるでマッチしていないような・・・。

もしかして。


P6020007.jpg

やっぱりな。
表層近くまで浮いているとはいえ、イワナたちは水面上ではなく、表層をただよう「何か」を食ってるみたい。
浅ダナにニンフを流したら一発ストライクでしたよ。

そしてここからはニンフで釣りのぼり。

P6020009.jpg


P6020010.jpg


P6020016.jpg


P6020017.jpg


P6020018.jpg


P6020020.jpg


P6020023.jpg


P6020028.jpg


P6020033.jpg


P6020034.jpg


P6020037.jpg



尺こそ釣れなかった(ネットに納めることができなかった)けども、9寸以下はうるさい雑魚扱い・・・というほどに釣れまくり。
デカいのもそこかしこにいたし、こりゃもう少ししたらドライフライでバッコンバッコンだろうなあ。


ちなみに。
なんとなーくですが自宅に戻ってゆっくり考えてみると、あのときイワナたちが捕食していたのは何だったのか・・・それが、おぼろげに見えてきました。
ストマックポンプは使わない派なので、答えが合っているのかはわかりませんけども・・・。
やっぱり観察って大事だよなあ・・・と痛感しました。



そんな感じで久しぶりの山の川を堪能できたし、なにより事故なく無事に帰ってこれましたので本当に良い休日だったと思います。



では。また。


tag : イワナ フライ

コメント

非公開コメント

九寸以下は、うるさい雑魚扱いって! そんなこと!一度でいいから言ってみたい!ハアハア、ゼイゼイ!っておらが興奮してどうする。イヤァすんごいですね。しかし、マッチザハッチとは言うものの、イワナ君もなかなかグルメに関してはシビアなモノですね。。。こちらは今朝もタケノコ採り!イヤァ、雨が降らないから太い潜りタケがなくて、ひょろひょろした伸びタケばかりでした。うーん、そろそろまとまった雨が欲しいところです。

Re: タイトルなし

>マサさん

久しぶりの山岳釣りで、しかも昼飯を持ち歩かなかったもので後半はバテてポイントを大場所に絞る始末。
そういう本命の場所で、デカいのが泳いでいるのが見えているのに、流したフライを横から出てきた25cmくらいのイワナが食うと、ムキー!!!っとなってしまいますっけ。。。

イワナは偏食もしますし、しかも流すレーンがかなりシビアですよね。
フェーディングレーンを見極めることができれば、ごく簡単に釣れてくるのですがこれがなかなか・・・。


タケノコ採りですが、先日ワタシも双雪さんと行ってきました。
雨上がりすぐだったので全身ドロドロになりましたが、素人(ワタシ、タケノコ採りは初。)の割りにはけっこう採れました^^

ほんと、釣りも山菜も、ここらで雨が欲しいところですねー。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
