スポンサーサイト


15.05.26 渓流朝練

ワタシ、勘違いしてました。

今の自分のウデであれば、どこに行ってもそれなりに釣れるさ。

なんて、完全に驕ってました。


本日は朝練へとお出かけしましたが、軽自動車が使えずバイクで行く都合上、あまり遠くまで行きたくないなあ・・・と妥協してしまい、近場へとGO。
だってそれなりに釣れるであろう心当たりのある川は片道1時間のみちのり。
往復だとそれが2時間。しかも林道走行付きとなると、バイクで行ったならきっと疲労により仕事時間中はツカイモノにならなくなっちまいそうですので・・・。


さて。渓流快速で走ること40分ほど。

川に着きまずはこっそりとそれっぽいポイントに近づいて魚影を確認してみる。


だけども。
この川の定点観測位置にも、それ以外のプールにもまるでサカナの姿はなく。


あれれ。
もしかしたら今朝はヤバいかも・・・。


そしてその予想は見事的中。

まず入った区間ではサカナの跳ねどころか足元から走る魚影も皆無。
ハッチはものすごいけども当然ライズもなし。

ということで何事もなく一区間終了。

マズい。これはマズい(汗
とりあえずバイクに戻り、下流へと大移動開始~。

・・・
・・


さてこの区間も自分的には必殺の区間。
ここだったらなんぼかは釣れるべえ。



ふう。

P5260009.jpg

やっと一匹。


・・・が。
その後も釣果に変わりはなくこれでおしまい。
2時間がんばって釣りましたが、コレだけ。
2時間釣って一匹だけ。

泣けるなあ(涙


ちなみに。
3回ほどフライにサカナは出まして、一回はさきほどの一匹。のこり二回はフッキングまで持ち込んだもののバラしました。
渇水により警戒心バリバリで食いが浅かったのでしょうか・・・。

まあよくわかりませんが、つまるところワタシのウデなどやはりアテにならん。と。

そんな感じで本日はこの辺で。

では。また。


明日は、『夢のある』川へと行ってみることにします。



スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

どんな名士をしても サカナがいない所では釣りになりません

アサタカさん程のレベルの人が2時間ロッドを振ってアタックが3回しかなかったのなら もうその川にはサカナがいないだけのことです

オイラなんて昨日潜入したポイントが沢枯れ状態でロッドも出せないで追い返されて来ました

でもめげないんだも〜ん 泣

No title

やっぱり近場は厳しいんですなぁ。

休みがないとか言いつつ、夢を追い求める。釣り人の鏡ですな(笑)
早駆けするとチビッ子に遊ばれますが。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

いやあ、今朝は改めて感じました。
ワタシのへっぽこ具合を痛いほど。

こちらも渇水のせいで、サカナがいないというよりは、『出てきていない』、といった印象でした。
こりゃ一雨来るのを待つしかないですねえ。

Re: No title

>双雪さん

近場は渇水&場荒れのダブルパンチって感じですね。
今朝は竿抜けしやすい場所を二ヶ所回ってこのザマですので、けっこうキッツイ感じです。

休みはあっても、それを全てサカナ釣りに振るわけにもいきませんし、そもそも休みもほぼないし・・・。
でもまあ、朝に時間を取って竿を振ることができるだけでも、ワタシは十分に幸せ者ですが。

No title

おっ・・・

夢のある川ですか?

私も、夢のある川へ行きましたが、居る場所と居ない場所があります。

あそこは、一雨欲しいですね。。。

Re: No title

>釣り吉さま

夢・・・いい響きですよね。

しかし細い川ですのでやはりもう少し水量が欲しいところですよね。
そうすれば幾分、スレも収まりそうなもんですが・・・。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
