15.05.16 渓流朝練

うう。眠いっ!
どうも夢見が悪くて、まったく疲れが抜けていない感じ。。。

しかしながらいつもどおりに勝手に5時に目が覚めてしまったので、一念発起して布団から這い出し、今朝も朝練ヘとGO。

行き先はまたも片道1時間ほど走って、ちょっと遠くの川まで。
でも昨日とはまったく水系も違うところ。


さてこの川は以前に何度か入ったことはあるんだけども、そのときはけっこういい思いをしたんだよね。
なのでちょっと期待をしながら川へと入ってみたのだけども。


・・
・・・


あいやー。
まるっきり釣れない。。。

ここぞ!というポイントに何度も何度もドライを浮かべ、それでもダメなのでリールごとシステムチェンジをしてニンフをブチ込み、タナも浅くしたり深くしたり。
それでも無音。

だだだ。
ダメだこりゃ。

その後30分ほど頑張ってみたものの、どうもこの先、状況が好転するとはとても思えなかったので、この区間には見切りをつけて退渓しよう・・・としたその間際に、小さな岩陰のこじんまりした巻きでなんとか一匹。


P5160002.jpg


釣れるときはあっさりなんだよな。
でもこれで、最悪の事態は免れた!


その後、少し下流まで自動車で移動。
そしてまたも過去に実績のある区間へ入ってみよう。
と、自動車を停めて支度をしていると・・・


P5160003.jpg

OH・・・。

これはアレですね。
キジ(ミミズ)の土ですね。
しかもどうやら、感じからいくと昨日あたりのものですね。


あいやー。どうしよう。。。
すでに闘わずして負けムード。

だけども、これより下流にはすでに釣りをしている人がいたし、ここに入るほかの選択肢はなさそうなので意を決してこの区間へと入渓することに。
(アタマ跳ねにならないように、十分に間隔はとってますよ。念のため。)



よし、川に入る以上は真剣勝負じゃあああああ。


P5160007.jpg


P5160009_2015051610385602c.jpg


P5160011_201505161038511b1.jpg


P5160014.jpg


P5160016_20150516103921397.jpg


P5160017.jpg


P5160019.jpg


あんまり大きいのは釣れなかったけど、なんだかんだで、まずまず数は釣れたよ。

でもやっぱり大場所はまるっきりダメ。
小場所とか流れの筋からやっとのことでぽつぽつと拾う感じに終始しました。


実は駐車地点(キジの土があったトコロ)から、少し歩いて下ってから川に入ったんだけども、そこからちょうど駐車場所のあたりまではそこそこ釣れて、そこから上流は全くの無音。

ほんと、わっかりやすいなぁ(涙


そんな感じでなんとなくスッキリしない朝練でしたが、サカナの顔を見れただけマシってもんかなぁ。


明日はデカいのを釣りに、またちょっと遠くの川まで行こうかなとと思っております。
・・・例によって、朝だけですけど。


では。また。


tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR