スポンサーサイト


15.05.14 渓流朝練

風の中のスゥバルゥ~♪
って、ワタシの自動車はスバルじゃなくってダイハツですけどね。


ということで、この風の中、朝練へ行ってきました。
軽自動車も無事に直ったので今朝はそれに乗ってレッツゴー。


さて道中。
ルーフボックスに受ける風でフラフラしながら国道を進み、川沿いの林道へ。
谷に入ってしまえば風は大丈夫だろう・・・なんて目論見はスパっと外れて、木々が轟々と揺れている。

まあ、そういうときのための#4ロッドなのさっ!

とりあえず風はあるものの合間を縫って釣る作戦。
とっとと身支度を整え、7’6”の#4ロッドを持って川へと降りてみると、渇水を心配していたものの水量はまずまず。
水温は6℃と少し低いしプールなんかでも浮いているサカナは見当たらないので、まずはティペットにはニンフを結ぶ。

さてそこから。

・・・
・・




・・・嗚呼。
もう帰ろう。。。

風はまあなんとかなるといえばなんとかなって、釣り自体は可能なのだけども、2時間やって2匹だけってどないやねん。
しかもどちらも微妙なサイズ。。。

ザブザブと川を歩いても走る魚影などビタイチ見当たらないし、大場所にストーカーのごとくこっそり近づいて覗き込んでもまるで魚影は見えなかったので、サカナが単純にいないんだと思います。


ということで、もうこの川へはしばらく来ません。

悔しくなんてないもん。
全然。


では。また。





スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

「この川」が、どの川なんだろうなあ?あっちのような気もするし、こっちのような気もするし。さすがのアサタカさんでも居ない魚は出せませんからねぇ…昨日、雫石の先の大村までワラビとタケノコを探しに行って、その後温泉と雫石駅前でよしゃれラーメンを。我が家の定番コースなんですが、あの大村の沢で釣り人をみたことがありません。あそこ辺りは釣れないのかなあ…アサタカさんはあの辺りも詳しいみたいですが、過去にあの沢は潜入されたことありますか?

Re: タイトルなし

>マサさん

「この川」については、ご想像にお任せします(笑
あんまり有名な川でもないし、一時期はそこそこ釣れたので通ったこともあったのですが。。。

大村方面にも何本か川がありますが、タラボ採りや葉ワサビ採りのついでに入ったことはあります。
釣りづらい区間があったりもしますが、それなりにサカナはいますっけよ。
ただ日釣りを買ってまで行こうとは思わない・・・かなあ。

ちなみに、タイミングを誤ると猛烈なアブの群れにやられますのでご注意ください。

前は釣れたのに…、という川増えてますよね。今日は、米内の一番自信あるとこにいってきましたが、伐採されたせいか入りやすくなり、川沿いに道が出来ており、釣果もガッカリでした。
最近ライズしてる魚を良く見ますが、ルアーには反応しないんですかね?

大村より上流に、先週?行きましたが、水不足なせいかさっぱしで、魚もカジカしか見えませんでした。

No title

ホント釣れない川が増えちゃってまいっちんぐ。
川の名前伏せて写真も載せないようにしてもどっかで釣れるって情報流れると一気にアウトですもんねぇ。
ということで禁漁期か!ってくらいロッドに触ってませんでしたが今週末は行っちゃうよ?朝練いっちゃう?(笑

Re: タイトルなし

>匿名さん

その伐採された区間、ボクもお気に入りでした。
が、伐採後は一切釣れなくなりましたよね。
岸から竿を出せるようになってしまったので、長靴履きのおじさまたちに人気があるようです。

ライズしているサカナですが、ルアーではどうなのでしょうね。
ルアーに対するサカナの反応というのは捕食のそれとは違うようですので、ライズがあるからルアーにも食いつく・・・というのは当てはまらないのかもしれませんね。
ワタシはルアーに関しては一切知識がないので、断言はできませんが・・・。


大村のあたりも、けっこう水枯れしますからねえ。
あまり好釣り場ではないかな・・・というのが個人的な見解です。

Re: No title

>双雪さん

大声ではいえませんが、必殺の川でもスカされることが多々で、ワタシけっこうハートブレイクです。
情報は流さないように・・・なんて思いつつも、やっぱり聞かれると答えてしまうのがワタシの弱点です。

さて週末の日曜日。
朝練だけどお供します。
いえ、お供させてください!!
ボクを、釣れる川に連れていってください!!!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
