スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.05.11 渓流朝練

川は渇水してるし週末明けだしと、まああんまり期待をしないで今朝も朝練をしに川へ。
軽自動車が修理中なのでバイクで移動だったんだけども、これがまた今朝は格段に冷えること冷えること。

身体も冷え切ってカチコチになりながら、やっとの思いで川へと到着。
水量は渇水気味だけども、まあなんとかなるかな。

さて。と、その川の定点観測位置にこっそりと近づいてみると・・・
・・・お。ライズしてんじゃん。

しかもけっこういいサイズ。

おし。まずはコイツから獲ってやるぜ。


なんて思ってましたが、キャスト一発目で枝を釣ってポイントを破壊。
ということで、次、行ってみよー。


・・
・・・

しかしながら。
定点観測した結果、ライズもしてることだし今朝はドライフライで釣り上ることにしたんだけども、ウンともスンともいいやがらねえ。。。

やはりこの冷え込みだから、ニンフなのかなあ・・・
と、迷いが生じてきたあたりに、やっとのことで岩陰の巻きにて浮かべたフライに飛沫が上がる。


P5110012.jpg

ふう。
ボンズは抜けた。

その後は。


P5110015.jpg


P5110016.jpg


P5110018.jpg


P5110019.jpg


P5110021.jpg


P5110022.jpg


まあポツポツと。
途中にあった20mくらいの一区間だけはやたらと魚影が濃かったんだけども、そこ以外はぜーんぜんダメ。
もちろん大場所は全滅。
まあ。率直に抜かれてるんでしょうなあ。

それでも釣った数と同数、いやそれ以上にバラしもあって(バラしについてはそれはそれであまり良くないことではあるんだけども)サカナ自体はまずます残っているようでした。
バラしに関してだけどもなんとなく原因は掴めているので、そちらに関しては近いうちに検証してこようっと。


そういえば今朝は最後までドライフライで通したよ。


P5110025.jpg


ニンフのほうが単純に数はいっぱい釣れるのかもしれないけども、でもやっぱり、ドライでの釣りはスリリングで面白いよね。
とはいえ今朝も一時間半ほどで大小含めればツ抜けをするほど釣れたので、十分といえば十分なんだけど。


では。また。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

朝練でツ抜けなんて マジ 尊敬します!

それにしても今朝は本当に寒かったっすな〜
(オイラの 釣果もだけど 笑)



Re: タイトルなし

>くろすけさん

今朝は寒かったですよねえ。

というか、ご一緒すればよかったですね。
型はアレでしたが、今朝の朝練場所の川はまずまずよく釣れましたよ。
ここ最近は川によって釣れる・釣れないの差が顕著ですから、まずはよい場所を探さないと!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。