10.07.23 朝練 米内川中流

 天候:晴
 気温:25.1度 (日最低気温@気象庁HPより)
 場所:米内川中流(外山川合流点より下流)
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ~コッパ) ×14(全リリース)
          イワナ (26.5cm) ×1(リリース)
          カジカ (未計測)  ×1(リリース)

予告どおり本日は米内川朝練
しかも長女は夏休みということで、幼稚園まで送って行く必要がないため、出勤時間ギリギリまで時間を使える。
ということで本日は『夏休み特別企画 米内川朝練 3時間拡大スペシャル』でお送りします。


が、ちょいと本業が忙しいもので、本日のレポートは簡単に箇条書きで。

・実績ポイント二件、新規開拓一件。
・水量が少なかった。
ヤマメはデカいのが少なかった。(ただし、デカいヤマメは全部、手元に取り込む前にバレ)
・バレの原因:ナイロン0.4号のラインは伸びすぎて、アワせてもハリが刺さり難いみたい。
  ⇒フロロ0.8号の天井糸2mにナイロン0.6号のチョウチン1.8m仕掛けを合体させたところ、バレ激減。
ヤマメを釣りに行ったはずが、イワナとかカジカとか、どうなってんだヽ(`д´)ノ

カジカ(今朝の釣果第一号)
DCSA0153.jpg

イワナ(今朝の大物賞)
DCSA0154.jpg

・3時間やったけど、釣果はイマイチ。
・というか、釣り人入りまくりの様子。
・マイクロズ&コッパーズは目印に食いつきすぎ。おまいら落ち着け。
・あぁテンカラが振りたい(←軽く禁断症状)


ということで本日は以上。


明日は、(二日酔いでなければ)外山川or根田茂川でヤマメ釣りの予定デス。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 新規開拓 米内川

コメント

非公開コメント

No title

朝練お疲れ様です。

私も実は志戸前で朝練してきました。
釣果は20センチの岩魚のみ。
前回とは違い魚の気配すらあんまりありませんでしたです。
抜かれちゃっているのでしょうか。

Re: No title

>すっとこさん

朝練お疲れ様でした。

すっとこさんは志戸前だったんですね。
こちら米内川はサカナを抜かれてるポイントと抜かれてないポイントの差が顕著だったのでわかりやすかったのですが、全般的に薄いとなるとまたちょっと違った理由なのかもしれませんねぇ。。。

水量とか水温とか先行者とか・・・要因がいろいろで絞りきれないとは思いますが、(よほど沢が細いでもない限りは)サカナをすべて抜ききるなんてことはどんな釣り師にもできないと思いますので、きっとどこかに隠れているのではないでしょうか。
というか、そうとでも思わないとやってられないですし(笑

No title

朝練おつかれさまです!

カジカいたんですね!w

はじめて見ましたよ~!

テンカラならそこそこ遊べたかもしれませんね。小さいでしょうがw

満足感は得られますしねw

禁断症状わかります。

自分もたまに出ますからw

Re: No title

>まささん

カジカですが、前にも数回米内川の下流で釣ったことがあります。
底スレスレをミミズで釣るとけっこう掛かりますよ。
ガキの頃は中津川でもいっぱい釣れたんだけど今はどうなのかなぁ。

場所を選べば(釣られていないところだったら)テンカラで大きいのも掛かりそうですよ。
だいぶ活性が高いらしく、サカナが瀬に出ているようです。


テンカラってクセになりますよね(笑

No title

南畑川で大撃沈してきました(^^;

お魚さんはびっくりするぐらいおったのですが、
合わせられないわ、お魚さんはしぶいわでダメでした。

点在しているトロ場&淵にびっくりするぐらいお魚が
溜まっていますのでよろしければ是非。
エサならなんとかなるかと。

Re: No title

>すっとこさん

大撃沈ご愁傷様です(笑
当方も昨日はゴムボート大会で撃沈(落水とも言う)されてきました。。。

それはともかくサカナが見えているのに釣れないというのはなんとももどかしいですよね。。。
しかし、南畑川はそんなに魚影が濃かったのですか。
それは是非一度突撃してみなくてはなりますまい。

・・・でもクキだったらどうしよう(笑
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR