15.04.29 渓流朝練

今日も今日とて朝練へ。

本日は、双雪さんとMK@YUKIさんとのいつもの(?)三人で川に入ることに。
ワタシは朝練なので、途中で離脱するのですが。。。

さて。
一本目の川はスケベ根性を丸出しで、ちょっとシーズン的に早いけど山岳っぽい川の支流に入ってみることに。
ここは夏に来ると高確率で9寸超が出るのよね。


・・・
・・


はい。
転進。


ということで、何事もなく退渓点へと着いたのでこの川は離脱。
あっちに行こうかこっちに行こうか、いやでも時間が中途半端だし・・・
と、そんな感じで行き先を決めあぐねていたのだけども、とりあえず型はアレでも数が出ればおもしろいよね。
などという理由から、一部では有名なワタシの『裏』ホームリバーへと向かうことに。



・・
・・・

さて、ワタシの残り時間はわずか。
張り切っていきましょう。


例によってニンフでの釣りなのだけども、やはりサカナは流れに出ていてけっこうな浅場からも釣れてくる。

サクサクと4匹を釣って、さて、そろそろ・・・
と思ったら、なんとライズを発見。
それにリアクションバイトした双雪さん。
躊躇することなくドライフライにチェンジ。

・・・
しかし、一つめのライズのあったポイントからは音ッコなし。

が。

その先に進み、MK@YUKIさんが置き竿で釣りをしているポイント。
(ルアーを根掛りさせてしまったのだけども、そのルアー回収をするとせっかくのポイントを潰してしまうので、待っていてくれた・・・ということ。)

あの木の根元で、YUKIさんはもう二匹釣ったらしいよ?

というところにドライフライをプレゼンテーションする双雪さん。

すると、ドシャ!!っとなかなかの型のイワナが跳ねる!
(しかしフッキングせず)

うぉおおおおお!
ここで全員、テンションMAX。

出るね!ドライに!!

そして、YUKIさんが潰さずにとっておいてくれたポイントでとうとう・・・

双雪さんがライズしているイワナを狙い撃ち。
見事に一発ヒットで仕留めてみせてくれました。

ああ、いいものを見た。

ということでワタシはこれにてタイムアップによりトンヅラ。



余談ですが。
その後、双雪さんもYUKIさんも余裕でツ抜けするくらい釣ったそうです。
特に双雪さんはドライでバンバンだったんだって。

ウラヤマシー!!!


ワタシも明日はドライで釣ってみるかな。

では。また。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

No title

いいっすね、ドライ!
すっかりニンフの釣りに慣れちゃってラクし過ぎてた為キャスティングがへなちょこになってましたがリハビリは完了しました!
明日はドライでバンバン!

No title

2本目は初めての場所でしたが、久々のツ抜け釣行となりました
いい渓ですねーー(はーと)
あれだけ釣れると、もっとデカいのが来れば・・・なんて欲が出ちゃいますね

次はアサタカさんもドライでバーニングブラッドしちゃって下さい

でしょ? でしょ?

オイラがドライで行けんじゃね?
って 月曜日に感じたの間違いじゃなかったでしょ?

オイラも今朝の朝練で ドライで2匹のヤマメに遊んでもらいましたもん

それも 溜まりや 深みじゃなく 早い流れの中でしたし

Re: No title

>双雪さん

やっぱりドライは楽しいですよねえ。
なによりキャストのストレスがなくていいッス。


リハビリにしちゃ、ちょっと釣りすぎじゃないんですかー?(笑)

Re: No title

>MK@YUKIさん

あの川、いいでしょー??
上のほうにもまだまだパラダイスが広がってるんですよ。これがまた。
デカいのもいるにはいるのですが、これがまたなかなか・・・。
また今度ご一緒しましょう^^

ちなみにドライでションボリしてきました。。。

Re: タイトルなし

>くろすけさん

うーん、ドライかニンフか、というのは線引きが非常に微妙であいまいだと思います。解禁日からドライでOKという場合もあれば、この時期でもまだまだニンフだったり・・・と。
ちなみにワタシにはまだよくわかりません(笑


すっかりワタシなんかよりも釣るようになってしまいましたね・・・(遠い目
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR