スポンサーサイト


10.07.22 朝練 簗川上流

 天候:晴
 気温:19度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:簗川上流(境鼻トンネルより上流)
 釣果 エサ釣:ヤマメ (マイクロ~26.5cm) ×11(全リリース)
          イワナ (20cm) ×1(リリース)

昨日の朝練は散々だったのだけど、その傷心を癒すため、今朝はスカっとヤマメ釣りをするつもりで簗川に突撃。
ヤマメ釣りといえば、米内川や根田茂川という選択もあったのだけども、米内川は確か今日は釣り場へ向かう途中の踏切がレール交換工事で朝6時まで通行止めなはずだし、根田茂川はちょっと昨日の今日なので・・・。
ということで本日は久々の簗川上流。

前回の簗川での朝練の際にちょっと気になるポイントを発見したので(前回の簗川)今朝はそこを新規開拓することに決めて釣り場を目指す。
自動車を停め、国道の脇で堂々とパンツ一丁になってウェーダーを履き(当方、ウェーダーの下はパンツ派)身支度を整えていざ入渓。

仕掛けは・・・うーん。川に入ってポイントを見てから決めることに。
ゴロゴロの岩を伝って川に降りて、藪を漕いでポイントへ近づく。が、なんともヒドい蜘蛛の巣だらけ。
竿を出せるような状態じゃないってくらいの一面蜘蛛の巣。
仕掛けをセットする前に竿を伸ばして蜘蛛の巣を払って、それからやっと釣り開始。

本日の仕掛けは瀬を流してヤマメを釣ることになるので0.4号の通し仕掛けで長さは4m。ハリは定番の新ヤマメ6号。エサはいつもどおりキジ。

さて一ヶ所目。
護岸された岸沿いに少し深くなった瀬の脇へエサを振り込み流して行く。
スーっと流れて行く目印が時折ツツンと止まる。
おーおー、いつものマイクロズですか?
と斜に構えていたオラだったけど、その直後にブブンとアタリが来たので慌ててアワせる。

はいはい。どうせマイクロ・・・・・・じゃない!
この引き、けっこうデケェエエエ!

水中をいなしながらこちらへ引き寄せ、タモに入れる。
今朝の一匹目はなかなかの型のヤマメさん。

DCSA0143.jpg

その後、同じ場所でもう一匹。

DCSA0145.jpg

これもなかなかの型。
根田茂川なんかだと、どこもかしこも釣り人が入り込んでて、ここ最近はまるっきり釣れないことが多いけど、簗川は意外と人が入っていないのかも。
その後も良型が続々と出る(写真を撮る時間も惜しかったので割愛)

良型が多いけど、やっぱりコッパもいました(笑

DCSA0146.jpg


DCSA0149.jpg

川通しで釣れる場所は一通り釣ってこの場所は撤収。
ここまで約1時間半で11匹の釣果だからかなりの釣れ心地。

だけど蜘蛛の巣がほんとにヒドくて、それのせいで失った仕掛けは4式。
最後は手持ちの4m仕掛けを全部使い切ってしまって、本流用の5.5mの仕掛けを詰めて4mにコンバートする始末。
でもまぁ、蜘蛛の巣があるってことは誰も入っていないということだから、そういう意味では蜘蛛の巣があって良かったということか。

さて、ちょっと帰るにはまだ早いし・・・ということで帰り道途中にある、落合トンネルのすぐ脇にある有名スポットへ寄り道を。

ガサゴソと藪を漕いで進むと、しっかり誰かの足跡がガケについている。
ご丁寧に足跡は階段状になっているので、先人の遺産を大事に使わせていただき、慎重に川に降りる。

が、やはり先行者アリなのでまるっきり釣れない(T_T)


やっとのことで・・・

DCSA0151.jpg

この20cmのイワナを釣り上げて、今朝の朝練は終了。


いやはや釣った釣った。
この気温の上昇のせいなのか、ヤマメがぐんぐん育っているようで、今朝はデカいのがバンバン。
なにより引きがバツグンだし、あれだったら食べてもウマそう。

この調子だと、もっと良い場所があってもおかしくないので、そこらへんの新規開拓は今後の課題ということで。

明日の朝練はたぶん、米内川の中流あたりでヤマメを釣ってると思います。

スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ 新規開拓 簗川

コメント

非公開コメント

No title

なかなかの良型いいですね~w

明日は米内川ですか!

荒らしに行こうかなw

でも朝は苦手な自分には、つらいですねw

Re: No title

型・数とものなかなかでしたよ。
簗川も侮れないです。

明日の朝まで荒らさないでおいてください>_<

朝はいいですよー。
人はいないし空気もウマい。
しかも釣りをして帰ってから食べる朝メシもウマいウマい。
おかげさまでウェーダーがだんだんキツく・・・(汗
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
