15.04.06 渓流朝練

本日は朝練ヘ。

といっても、今朝のメインはお店がお休みのくろすけさん。
そして双雪さんはくろすけさんのお休みに合わせて自分もお休みを取ったそうでして、お二人のラブラブデートにワタシも朝だけお邪魔虫をしに行ってきました。


さて、集合場所へ集まり挨拶もそこそこに今朝まず向かったのはとある支流。
あまり大きくない川なのだけども魚影は濃いらしい(ちなみに当方&MK@YUKIさんは先日撃沈済み)。
でも、ワタシの勘によるとおそらく増水でどうにもなんないんじゃないかなあ・・・。

・・・
・・・やはり(汗

ということで大移動開始~。

そんなこともあろうかと事前に、この近辺で釣りになりそうな川をいくつか探しておいたのだよ。
気が利くなあ。ボクチン。

・・・
・・


で、その川。
リサーチどおりに水量ほか、条件的にはバッチリ。
ただ、ちょっと区間を間違えるとボサボサだったり川が細すぎたり。
それに実はこの川、道路から眺めたことはあるけども実際に釣ったことはないのでサカナはほんとにいるのやら(汗

が、橋の上から川を覗いてみると、ピューっと岩陰に走る黒い物体。
うん。無事に魚影を確認。

となればあとは釣るだけ。

よし、くろすけさん、やっちゃってください!!



DSC_3475.jpg


嗚呼、麗しき師弟愛。

・・・えーと、ワタシが撤収するまでには未だにくろすけさんは一匹も釣れておりませんでした。
なので、レポートはここまで。
ワタシとか双雪さんとかは、型は小さいながらもワンキャストで釣れてくるのでサカナはいるのでしょう。
双雪さんなんて、くろすけさんの目の前にぽちょんとフライを落として釣ってましたのでね。

でもまあ、いまごろはウハウハしてるのかな。
無事にデカいのが釣れていればいいけど・・・。


そんな感じで本日はこの辺で。

ちなみにワタシ、本日のキャスティング回数はおそらく20回未満です(そのうち3回掛かって1回バラし)。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

No title

今日は助かりました。
あそこまで増水してるとは思ってなかったので。

あの川サイズはソコソコながら魚は結構いましたので優秀。
ぜひドライの季節にでも。

お久しぶりです!土曜日に、雫石方面の小さい川に行きましたが、どこも増水と工事で濁ってまして、なんとか最後に急勾配の沢にて釣りができました(笑)
来週も、行きますのでご報告致します!
過去の小柳沢の開拓ルートの記事見て、次回はそちらにも行きたいなあーと思ってました

お二人の立ち姿、なんとも微笑ましいですなあ。私はアサタカさん以外の方とは、まったく面識がないのですが、皆さんのブログを読ませて頂いているせいか他人事とは思えず、当方まで暖かい気持ちになれます。MKさんも盛岡に戻られるみたいですし、今シーズンはますます楽しみです!ところで教えて頂いたアノ川はいつ頃水が落ち着きますかねえ~ 今シーズンのフライスタートはアノ川に!と決めているのですが。

昨日はまたまたアサタカさんの
とっておきのポイントを案内いただきありがとうございました!

短い区間にあれだけサカナがいるなんて本当に驚きでした
アベレージサイズもデカイし!

安心してください
誰にも話さないし、一人で荒らしに行きませんので 笑

って、道すら覚えてないのです 笑

Re: No title

>双雪さん

いえいえ。お役に立てましてよかったです。
なんとなく水源が高い川だから怪しいと思ってたのよね。

あの川、7ftのロッドにドライフライで釣ったら面白そうですよね。
けっこうな距離を投げられそうなプールもあるし。
また行きますべ!!

Re: タイトルなし

>匿名さま

お久しぶりです^^
匿名さんも本格始動ですね!
雫石方面もまだ雪代で大変だと思いますが、釣りになる沢があったんですね。
次週の釣行もご安全に楽しんできてください。

小柳沢ですがあの雫石の局地的大雨の後、林道他のルートがだいぶ変わって(道路がなくなって)しまったようです。
聞いたところでは、ルートがだいぶ荒れているようですので、入渓には十分お気をつけください。

そういえばワタシも久しぶりに、雫石方面に行きたいなあ・・・。

Re: タイトルなし

>マサさん

双雪さんのご指導は厳しいけども丁寧ですのでね。
ワタシはいまだにヘッポコですが、くろすけさんは意気込みと研究心がスゴいので、きっとすぐに上手くなると思われます。

これからの本格的なシーズン、本当に楽しみですねー。
向こうはおそらく、6月中頃からがシーズンではないかと思いますが、あんまり通い詰めて、サカナをいじめすぎないでくださいね。
ワタシが行ったときにスレッスレになってたら悲しいですので(涙

Re: タイトルなし

>くろすけさん

昨日はお疲れ様でした。

先日の川ですが、とっておきでもなんでもないのです。
いつかヒマがあったら入ってみようかなあ~というレベル。

ワタシとか双雪さんの『とっておき』は、あんなモンではないのですよ。
渓相美、魚影、釣り心地・・・全てにおいてレベルが違います。
・・・しかしそういう場所は、そう簡単にはお教えできませんけどもぉ~(笑

いいな、と思った川は何度か行ってみたほうがいいですよ。
おそらく毎回、同じ場所でサカナが出てくると思いますので、それを経験することでサカナの付き場を非常によく理解することができます。

くろすけさんは今回の釣行で一気にレベルアップしたようですので、ワタシも負けないように精進しないと!
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR