15.04.04 道具 ロッドグリップ補修

そういえば、ずーっとほったらかしだったロッド(ダイワ ストライクフォースF764-4)のグリップ欠け。
そのままにしておくとリールリングがスッポ抜けて取り返しがつかなくなりそうだったので、補修をすることに。


DSC_3458.jpg


当初は、まるっとリールシートをなにかカッチョイイのに取り替えようかなとも思っていたんだけども、ちょうどいいものがあったので、それを使ってみることに。


DSC_3459.jpg

これ。
スパークリングワインのコルク。
木目の感じが違っているけど、そんなの気にしない気にしない。
失敗したらリールシートを替えればいいだけのお話。


さて、欠けている部分を削り取ってしまって・・・


DSC_3460.jpg


ブランクスについている接着剤なんかもそれなりにキレイにしといて・・・


DSC_3461.jpg


ワインのコルクを切って削って穴あけしたら・・・


DSC_3462.jpg


エポキシ接着剤で接着。


DSC_3464.jpg


そしたらしばらく放置プレイ。
本来はジャッキみたいなので垂直方向に密着させないといかんのでしょうけど、そんなの気にしな(略


DSC_3465.jpg


くっついた!

あとはヤスリとサンドペーパーを使って、ひたすら削りこみ・・・


DSC_3466.jpg


なんとなくそれっぽくなったんでない?


DSC_3468.jpg


リールもちゃんと固定できるし。


DSC_3467.jpg


ということで接着剤の乾燥時間込みで1時間半で完成。

よーく見ると木目模様が違ったりするけど、まあリングが落ちることはなくなったからこれでいいのだ。
さらにはみ出たエポキシボンドでコルクの継ぎ目が汚かったりするけど、使ってりゃその部分も汚れてそのうち目立たなくなるだろうし。
そもそもロッドなんて、誰に見せるものでもないのでね。
気にしない気にしない。

とはいえ、写真で見るとひときわ雑だなあ・・・
まあ、気が向いたらもうちょっと丁寧に仕上げることにします。


では。また。

スポンサーサイト

tag : フライ 道具

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR