スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.04.03 渓流朝練

知ってます?
今日で川通いは9日連続ですって。

それはともかく、昨日・一昨日と青森でケチョンケチョンにされてきましたので、本日は癒しを求めて盛岡周辺の川へとお出かけしてきました。

とはいえ、どの川も増水傾向なので、あまり規模の大きくない川しか選択の余地がなく。
そういえば以前からちょっと気になっている川が数本あったので、せっかくだしそれらを見て来ようかな・・・。
と、お天気次第ではそれらの川を眺めておしまいにするつもりで、あんまり期待もせずに出かけたのですが、なんとか雨にはあたらなそうな雰囲気だったので、急いで着替えてその中の一本の川へと入ってみました。

だけど、ちょっと頭上に木が多くて、かつ風があったもんだから、8ftのロッドでのルースニングでは、ちょっとストレスが溜まる感じ。

でも一箇所めのポイントからすぐに一匹目が釣れたりと、魚影はそこそこ。
途中の大場所の底にはデッケェイワナもうろうろしていて、なかなかエキサイティングな川でした。

ちょっと渓相がニンフ向きじゃないような感じもしましたが、それでも久しぶりにまともなサイズのイワナが釣れまして、

DSC_3457.jpg


そのほか、20~25cmも数匹。


だいぶ浅いところに定位しているヤツもいましたので、そろそろドライでも釣れるのかもしれませんね。
(水温は4℃あったので、時間(気温)次第ではもうドライに出るのかもしれないけど。)

ニンフの釣りも面白いけど、やっぱりこういう規模の小さい川はドライフライで軽快に釣り上りたいもんです。
そんな日が早く来ることを願って、本日はこの辺で。
スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ フライ

コメント

非公開コメント

No title

まさかの9連続朝練とな。
恐れ入ります。
ボサ川だとやはり7ftくらいのが都合いいですよねぇ。
どうです、CLあたり1本買っちゃいます?(笑

Re: No title

>双雪さん

9連戦でも釣れたサカナの数は・・・

ボサ川でのルースニングで短い竿を使う試みを、先日やってみましたところ、それなりに使えるもののやはりメンディングが面倒でした。キャストもそれほど楽ってワケでもないしシステムの長さも短くせざるを得ないのであんまり魅力はなかったかなあ。。。

7ftはスーパーパルサーがあるので大丈夫!
#4ですが。。。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。