

15.03.28 渓流昼練

ああ、いいお天気ですねえ。

こういう日は早起きして朝練とシャレこみたいところですが、今朝は昨夜の痛飲による二日酔いでしたのでそれはパス。

おとなしくお仕事でもしますかね。

さて本日はちょいと所用で南のほうへおでかけ。
その用事は午前中に済ませ、春の陽気の中をしばしのドライブしながら盛岡へ戻る。

・・・すると目に付いたのはちょっとした里川。
どこぞのだれかが、ここでドライフライで釣っている・・・なんてウワサを最近ちらりと聞いたけど、ワタシの過去の経験からするとこの川は、あまり芳しい感じではなかったけど・・・。

それに、今日は仕事で来てるので釣り道具がないしね。



ちょいと川の見えるところで休憩しようと、自動車を寄せトランクを開けてみたところ。

・・・あれ?

荷室の片隅になぜかヒップウェーダーが!
しかもそのヒップウェーダーの奥には不思議なことにベストまで積んである!!
さらにそのベストのポケットにはなぜか早春仕様のドライフライがセレクトされたフライボックスまで入っているという奇跡。

ああ、これでドライ用のロッドとリールがあれば釣りができるのに・・・。


と、よく荷室を探してみたところ、なんとこの春の風に負けないようにと対応させたかのごとく、#4のロッド(ufmスーパーパルサーⅡ 704)と、#4のラインが巻かれたリールまで発見。

なんということでしょう。
やはり日ごろの行いが良いボクに、妖精さんがこっそりとご褒美を用意してくれていたんだね。



と、寝言は寝て言えという感じなのですが、とっとと釣り支度をして川へとGO。
急がないと猶予は1時間しかないのだ。


さて、川。

水量・水質(濁り)はともに問題なし。
ちょっと風は吹いていてキャストは大変だけども、ラインは#4なのでそこはまあなんとか。
とりあえず#14のライトケイヒル(パラシュート)をティペットに結んでそれらしきポイントに打ち込む。

が、序盤はなんだか音ッコなし。

確かにプールにも一切魚影がないしね。
でもこれだけいい流れだったらハヤなんかもいそうなもんだけど。

なんて思いつつ、めぼしいポイントにフライを乗せて流していると、ちょっとした落ち込み下の開きで白銀が跳ねる。

これこれ。
ドライフライに飛び跳ねて食ってくるこの感触。
思わず、ホゥっ!と声が出てしまうほどの気持ちよさ。

まあサイズは手乗りヤマメ(15cmくらい)なんだけどね・・・。


DSC_3406.jpg


その後も同じようなサイズのヤマメがあちらこちらから跳ねて・・・。


DSC_3410.jpg


何度か、ちょっといいサイズ(23~24cmくらい)のもフライを見にはきたけどそれは獲ることができず。
場所も場所だし、意外とナーバスになってるのかもね。
あるいは、半沈み系のフライなんかに変えれば状況は変わったかもしれないけど、なにしろ時間がもったいないので。


そんな感じで小一時間で10匹くらいは釣ったかな。
もうちょっと大きいサイズが釣れればよかったんだけど、道路脇の川での釣りではそれは贅沢ってもんだよね。


いやでも、春の陽射しの中、ドライフライでの釣り。非常に楽しかったです。



それでは本日はこの辺で。






tag : ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
