

15.03.22 氷上釣り(10) 岩洞湖

楽しかった氷上釣りシーズンもいよいよおしまい。
当日はなんだかお天気もよくなりそうだし、しかも日曜日ということで、せっかくなので今季の名残を惜しむように、岩洞湖へとお出かけしてきました。

でも、ガリガリと本気モードで釣るのではなく、本日はうちの子供ら(長男&次男)と、友人、そしてその友人の子供たちの引率なのでまったりと楽しむつもり。


ここ最近の陽気で、氷上はガッポンガポンのコンディションと聞いていたのだけども、久しぶりの冷気で湖上はまたカリカリに再凍結。
デカいテントを乗せたソリのすべりもよく、快適に湖上を歩いて目的地を目指す。

そしてたどりついた目的地。
友人らが来る前にまずは釣り場を決めてテントを張って、そして万一のためにおみやげになるワカサギをあらかじめ釣っておく算段だったのだけども、いくら穴を掘っても肝心の魚影が見えず(汗

10個近く穴を掘ったところで、この近辺は離脱。
少し離れたところで再度掘削をしてみると・・・。

おお。イイカンジ!

早速テントを・・・と思ったのだけども、幸い気温も高くてそんなに急いでテントの中に逃げ込まなくても大丈夫そうなので、まずは手竿を出して試し釣り。

ワカサギスペシャルGTをさらにチューンしたスペシャルリールと、ダイソーで買った材料で作ったスペシャルロッドを組み合わせ、しかも仕掛けは解禁直後から使い続けているガマカツ競技ワカサギ5本バリ。
それらにとっとと紅サシをつけてレッツインサート。

すると、着底直後に即アタリ!!

ツォリャ!
とアワせてリールを巻き・・・
と思ったら、道糸が途中でプツンと切れてしまい仕掛け&オモリを全損。

あれか。
やっぱりラインが吸水劣化してモロかったってことか。

まあ過ぎたことは忘れよう。

その後、再度仕掛けをセットして長男に試し釣りを続けさせると、連続で一気に6匹ほどゲット。
しかし、6匹目のワカサギはさきほどの途中で切れた道糸&仕掛け&オモリが絡まった状態で上がってきて、しかも再セットした新品の仕掛けもグッチャグチャ・・・。

まあいい。とりあえずこの穴が釣れることはわかった。
それじゃ、ここに釣り座を開設しますか。

と思ったら、7時に約束していた友人が一時間も前倒しで現地到着。
ということで大急ぎでその穴の周囲に全員分の穴を掘り、テントを建てて釣り座を整える。


・・・
・・


さてテント内の準備も整い、いざ実釣開始。
とはいえワタシはお世話係りなので釣るヒマなどないのですけども。

まああの試し釣りの感じならば、そこそこ釣れるべ。

・・・なんて思ってたのですが。。。


DSC_3360.jpg

魚探はコレモンでバッチリなんだけども、どうも釣れ具合がよろしくないとのこと。

どれ、貸してみ?

と、ワタシが釣れば、割と入れポン。

どうもフカせないとアタリがでない上にアタリも極小・・・と、テクニカルすぎて初級者にはちと荷が重そう・・・。
それでもなんとかかんとか、全員ボウズという状況は脱出。

その後は釣りに飽きた子供たちはソリ遊びをしたり、オヤツを食べたり。
そうなるとお世話係りもお役ご免ということで、ワタシと長男は気持ちのよい晴天の下で岩洞湖のラストを満喫。


DSC_3363.jpg

とはいえ、この晴天で時刻も10時も回っていたもんで、状況はやはり厳しい感じ。
ワタシもやっとこ30~40匹くらいは釣ったかな。

さて日も高くなってあたたかくなるにつれ、風も出てきたし湖面の氷も陽気で緩んできたところで・・・
足元の状況がまだ良いうちに撤収するべとの判断で、本日はこれにて撤収。

ということで、今季のワカサギ氷上釣りはおしまい。


20150323_103551.jpg


今季の氷上シーズンは63日間だったそうで、ワタシは朝練を含めて24回ほど岩洞湖へと通いましたので、約38パーセントの出席率でございました。
年券の回収率を上げるべく、来季は5割の出席率を目指そうと思います。


そんな感じで本日はこの辺で。




そういや、駐車場へ向かって湖面を歩いていたら岸から雪球を投げてきた不埒モノがおりました。
どうやら川でウハウハしてきた帰り道らしく、ニッコニコ顔をしとりましたっけ。
さて、ワタシもここからは川に注力でござんすよ!



15.01.19・・・146匹  累計:146匹
15.01.20・・・130匹  累計:276匹
15.01.22(朝)・・・30匹  累計:306匹
15.01.24(朝)・・・64匹  累計:370匹
15.01.25・・・26匹  累計:396匹
15.01.27(朝)・・・27匹  累計:423匹
15.01.28(朝)・・・8匹  累計:431匹
15.01.29・・・95匹  累計:526匹
15.02.01・・・0匹  累計:526匹
15.02.03・・・80匹  累計:606匹 
15.02.04(菜)・・・(476匹)  累計:606匹(1082匹)
15.02.06(朝)・・・25匹  累計:631匹(1107匹)
15.02.07(朝)・・・66匹  累計:697匹(1173匹)
15.02.11・・・10匹  累計:707匹(1183匹)
15.02.14(朝)・・・40匹  累計:747匹(1223匹)
15.02.17・・・121匹  累計:868匹(1344匹)
15.02.20(朝)・・・7匹  累計:875匹(1351匹)
15.02.21(朝)・・・30匹  累計:905匹(1381匹)
15.02.22(朝)・・・22匹  累計:927匹(1403匹)
15.02.24(朝)・・・2匹  累計:929匹(1405匹)
15.02.25(朝)・・・47匹  累計:976匹(1452匹)
15.02.26(朝)・・・110匹  累計:1086匹(1562匹)
15.02.28(朝)・・・70匹  累計:1156匹(1632匹)
15.03.13(朝)・・・22匹  累計:1178匹(1654匹)
15.03.22・・・30匹  累計:1208匹(1684匹)  (終)

tag : 岩洞湖 ワカサギ

コメント

非公開コメント

No title

どうも、不埒モノです。
ふと立ち寄って写真撮ってたら歩いていたのでつい・・・。

10束超えて川に専念とか言いつつ3回も行ってたのですね。流石。
川に注力しないで海にも注いであげてください。行動力が半端ないので今年は尺何本あげることやら?

Re: No title

>不埒モノさま

ラストのワカサギは、まあお付き合いですので仕方がないのです。
それにカタツムリも作っちゃったので使わないともったいないし・・・。
でも川もいいけど、やっぱり氷上もいいもんですよ。

尺・・・かあ。
いま獲れてないところを考えると、今年は零封を喰らいそう・・・。
釣れれば嬉しいけどもあんまり欲張るとシッペ返しを喰らいかねないので、ワタシはそこそこでいいッス。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
