10.07.21 朝練 根田茂川上流

 天候:晴
 気温:20度 (国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川上流(作業小屋~雌滝)
 釣果 テンカラ:ボ(涙
    エ サ :イワナ (21cm) ×1(リリース)

本日の朝練根田茂川上流(砂子沢)でイワナテンカラで釣るという趣旨。
いつもの朝練場所よりは遠目の場所なので、少し早めの4時出発。

まだ薄暗い国道を走って行くと、天狗森の産直のあたりに怪しい物影。
うお。クマか!と思ったらカモシカでした。
いやまぁカモシカでも十分に珍しいんだけどね。


そんなこんなで釣り場に到着。さすがにまだ誰もいない(笑
川の水もだいぶ引けて、渇水というほどではないけど若干少なめなほど。
こういうときはイワナが良く釣れるんだよなーとわくわくしながらウェーダーを履いてベストを着る。

本日はまずはテンカラで攻める。
仕掛けはフロロの3.5号を3.5mにフロロ0.8号のハリスを1.0m。
毛鉤はまずはカディス#16。

早速毛鉤を引っ掛けないように周囲に気をつけて小さな落ち込みへと毛鉤を飛ばす。
・・・無反応。
3~5回ほどキャストしてダメなときは即移動する。
が、どこでもダメ。
ライズすらない。
うぉおおおお。エサなら、エサなら釣れるのに!!!
禁断症状に悶え苦しみながら上流へと釣り上る。

が、本当に釣れない。
これはどうしたことかと、とりあえずエサで一度試してみることにする。
こんなこともあろうかと、ちゃんとエサ釣り用の竿も持ち歩いていたのだ。

さて仕掛けはナイロン0.6号のチョウチン通し仕掛け。ハリはキジスペ7号。
エサはキジ・・・のつもりが、キジ箱を開けてみたところ、ここ数日の暑さで全滅。
仕方がないのでしばし川虫採取タイム。

やっとのことでオニチョロを数匹ゲット。
それをハリにつけて、ここでイワナが出なければウソでしょう。というポイントへ流す。
・・・。

あれ?まるで音ッコ無し。

そんなはずはないのになぁと数回打ち込みなおすが反応はない。
それならばと少し上流を攻めるが、そこでもダメ。
ありゃー。テンカラ云々ではなくて、こりゃサカナが抜かれきってるな。
渡渉しているときも足元を走る魚影はほぼなく(たまにちっこいイワナがちょろっと走るだけ)全体的にサカナがいない感じ。

とはいえ、せっかくここまで来たのだから・・・と、竿をテンカラに戻して再度釣り上る。
だけど、釣れない釣りというものはやっぱりつまらないもので、だんだん集中力も散漫に。
次第にキャストも適当になってきて、木の枝や葉っぱに引っ掛けまくり。
それでも一度やっとのことでライズがあって、もらった!と思ったけどアワせ失敗。
このアワせ損ないが致命傷となって集中力は完全にゼロ。
もう一度同じ場所に振り込むつもりが真上の木の枝を釣ってしまう。
こんな大事なときにもう!!と強引に引っ張ったら・・・

このまえ買ったばかりのテンカラ竿、#2がポッキリ逝きました\(^o^)/

ありゃーやっちまった。
と、ショックを受けながら尻栓を開けて、折れたところを確認しようとしたところ、するっと何かが滑り落ちて行った。
ん?なんだあれ・・・

今度は#3、するっと抜けて急流に飲まれて流れて逝きました\(^o^)/

あぁ。再起不能。。。
しかし帰るにはまだ早いし・・・ということで急遽エサ釣りにスイッチ。

ここ最近はずっと長い仕掛けでヤマメ釣りをしていたので、チョウチン釣りもなんだかイマイチ。
こりゃボウズか・・・と諦めかけながら深場のドン底辺りを流してみたらやっとアタリ。
ピシっとアワせるとけっこうデカそうな手ごたえ。
サカナを抜きあげて竿を畳んでいくと、尺近そうな大物。
が、仕掛けが短すぎてこれ以上竿を畳むと折れそう・・・。
どうしようかと思案している最中に、ビトンビトンと暴れたサカナはハリから外れて逃げていきました\(^o^)/

もうね、今日はなんなの?
と半ばヤケになりながらせめて一匹・・・とガンガン上流を目指して釣り上る。
が非情にもアタりはまったくなし。
やっと雌滝の寸前あたりの少し深い瀬でツツンとアタって抜き上げたら口元に痛々しいハリ跡を残した21cmのイワナ
やさしくハリを外してリリースし、ボウズも逃れたので本日は撤収。



さて、竿の部品でも注文してこようかなっ(涙

スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ 根田茂川 ボウズ テンカラ

コメント

非公開コメント

No title

激しくお疲れ様でした。

カディスなんかのドライで反応が悪いときは
ちょっとだけ沈めた方が吉です。
ちょっと前まではドライフライを使っていましたが、釣果だけでいうと圧倒的に沈めだと思います。
沈ませる毛鉤というと伝承毛鉤ですが、バイスが
なくても簡単に巻けますし。

まあ、とにかくお気を落とさずに。

Re: No title

>すっとこさん

どちらかというと、激しく浮かせて表層で釣るというイメージがあったのでドライフライを使っていたんですが、どうやらそういうものでもないみたいですね。。。
まだテンカラ道へ足を踏み入れて一歩目にも満たない状態ですので、まだまだこれからがんばりますよー^^

竿パーツはすでに注文してきましたので、直り次第、懲りずにチャレンジの予定デス。

No title

なんか大変だったみたいね...

根田茂上流は12番のEHCだよ!!
そんなにちっちゃい食いもんは見向きもされないよ!!!...かも...

No title

やってしまいましたか~(^_^;)
毛鉤を引っ掛けた時はラインを引っ張るのが良いですよ。
自分も最初の頃に竿で外そうとして竿先を折ってしまいましたw

お互いめげずに頑張りましょうw

あ!そうそうテンカラ人口が3人増えそうですよw

二人は行きつけのスタンドに店員、一人はアメブロでメッセージが来て、テンカラを教わりたいとw

追加です!w

毛鉤は10~14の間を揃えた方が良いですよ^^

16だとほぼ無視されますんで(^_^;)

12だけでも良いです!ほとんどの場所で通用しますのでw

自分は12と14で大体間に合ってます!

Re: No title

>原渓さん

長く続けていれば山もあれば谷もあるさ、と開き直ってます(笑

おおお?
#12のEHCですかっ!

早速フリーダイヤル0120-333-906に電話しなくては(←それはDHC)


それはともかく、毛鉤ってある程度の大きさが必要なんですね。
ちっこければちっこいほどいいのかと思ってました。。。

> なんか大変だったみたいね...
>
> 根田茂上流は12番のEHCだよ!!
> そんなにちっちゃい食いもんは見向きもされないよ!!!...かも...

Re: No title

>まささん

いつもであればラインを引いてるところが、少しあせりも手伝い・・・という感じです。。。

そういえばフィッシャーマンの激安テンカラ竿も売り切れていましたし、これはテンカラブームの到来なのでしょうかっ(笑


フライの大きさですが原渓さんもおっしゃっていましたが、やはりそのあたりのサイズが必要なんですね。
タイイングも視野に入れて、毛鉤の大きさ・種類をだんだん増やしていこうと思います。

> やってしまいましたか~(^_^;)
> 毛鉤を引っ掛けた時はラインを引っ張るのが良いですよ。
> 自分も最初の頃に竿で外そうとして竿先を折ってしまいましたw
>
> お互いめげずに頑張りましょうw
>
> あ!そうそうテンカラ人口が3人増えそうですよw
>
> 二人は行きつけのスタンドに店員、一人はアメブロでメッセージが来て、テンカラを教わりたいとw
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR