10.04.18 根田茂川

 天候:晴れ
 気温:2度(国道106号線川目の気温表示板)
 場所:根田茂川上流
 釣果:イワナ×12 (内リリース×4)
    ヤマメ×2  (内リリース×2)

今朝は5時に起きたところ、雪が降ってたので二度寝。
7時頃に起きて外を見てみたらすっかりいい天気!
速攻で子供らをたたき起こして身支度して出撃。

今日はお休みだったので一日ゆっくり釣ることができるから、あまり焦らずにゆっくりと現場に。
とはいえ、途中の川辺には釣り人があそこにもここにも・・・だったので、狙っていたポイントにも既に人が入ってるかも・・・。

しかし、あまり人気のないポイントのようで周囲に自動車が停まった形跡なし。
現場には8時着で着替えて入渓。

ぽつぽつとアタるけどバラしばっかり(涙
そうこうしてるうちに長男が一尾釣り上げる。
20cmは余裕でオーバーなんで夕食のオカズにキープ。

その後、3尾しか釣れないまま登っていくと、途中から入渓したらしきおじさんと遭遇。
僕らはもうここはやめて、もっと上流に行く旨を伝えながらいろいろ雑談。
おじさん曰く、やっぱり釣れてないらしい。
やっぱり昨日(土曜日)や、平日にもだいぶ人が入ってるみたい。
ずっとずっと上まで釣ることができるからいろいろ探ってみるといいよ。
とアドバイスをもらう。

早速、とことこと林道を登って行くと、子供でも入りやすそうな川原を発見。
しかも、駐車できそうなスペースにはタイヤの跡もなし。

これはイケるかも・・・と、早速入渓。

どうやらポイントは当たりの模様で、立て続けにアタる。
長男とオラであわせて11尾をここで釣り上げて昼食。

午後は近辺をさらに探るも、どうにも先週の土曜日に転んでぶつけたヒザが痛いし突然の吹雪に見舞われるしで、本日は退散。

今日はマジで釣ってたので写真はナシ。
というかカメラを持って行くのを忘れたので(呆




tag : 根田茂川 イワナ マジ釣り

コメント

非公開コメント

プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR