スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

15.03.09 渓流朝練

昨日は朝練だというのに沿岸方面まで出かけるという愚挙に出たワタクシ。
朝練だったらサクっとそこらでいいじゃん。
と、自らに冷静にツッコミまして、その結果、本日は近くの川で朝練をしてきました。


さて、その川沿い。
初心者マークを貼った赤い自動車に乗ったカワイコちゃんが、早朝の川を覗き込んでいるので、『ボクのお気に入りの場所に連れていってあげるよ!』と、すかさずこれをナンパ。

ということで、中流域にある大場所がらみの区間へと自動車を停め、くろすけさん(赤い自動車の主)と一緒に早朝の川へと降りる。

DSC_2782.jpg


しかしながら、辺りはまだちょっと冬景色。
メメッコも帽子を被ったまんまでしたよ。

水温もまだちょっと低め。

DSC_2779.jpg


なんとなくいつもより水位が高いので、けっこう雪代が入ってる感じ。

それよりなにより、割といつもこの区間は竿抜けなことが多いんだけど、今回に限っては雪の上に足跡が無数に。。。
ちょっとこれはダメかもわからんね。

とはいえ、くろすけさんには是非サケ科のサカナを釣っていただきたいので、まずは彼優先でレッツスタート。

・・・
・・



さて、くろすけさんも無事にコッパちゃんを釣りあげたので、ここでヤリ捨て。
ワタシはこれより某氏よりの密命で上流域の調査に向かうことに。


そういえば、ワタシもくろすけさんの釣りの合間にコッパちゃんを二匹ほどいただきました。
(しかも一匹はくろすけさんの竿にて。)



・・
・・・

さて上流域。
まあ予想はしていたけど残雪ノッコリ。
本気でやるならスノーシューが必要だね。こりゃ。

とはいえ本日はそんなものを持っていないので、おびただしい数の先人に踏み固められた踏み後をトレースして上流へと向けて歩く。

 ・
 ・
 ・

とりあえず竿も出さずにムサムサ登るも、とりたてて変わったことはないので適当なところで引き返すことに。

そして帰り道すがら、そういえばあの大場所はどうだべね。

なんて急に思い立ったので、川へと降りてみることに。
こっそりその淵に近づいて覗きこんでみると、
あれれ?なんだか深い底のほうで、キラリとなにかが光りましたよ?
ということで急いでロッドを継いで釣りの準備。

タナはめいいっぱい深くして、ガン玉も3個ほどサービス。
ニンフもキンタマ付きでアピール度満点。


さて・・・。



ヘイ!

DSC_2784.jpg


トウリャ!!

DSC_2792.jpg


ソイヤ!!!

DSC_2797.jpg


あぁ、釣った釣った。
まあ三匹だけですけどね。でもそこそこいい型だったので面白かったですよ。
暴れるエモノを深いところから引き抜いてくるのは、なかなかのスリルでした。

さて、そしてここで時間切れなので、とっとと撤収~。


そんな感じで、上流域も『いつもどおり』でした。


では本日はこの辺で。







スポンサーサイト

tag : 朝練 イワナ ヤマメ フライ

コメント

非公開コメント

今朝はアサタカ塾を開校して頂き
ありがとうございました

おかげで 少しだけ渓流でのニンフがわかった気がしてます!
(最初はバタバタしっぱなしでスミマセ〜ン 笑)

次回ご一緒するときまで ひたすら練習しておくので これに懲りず、呆れず またおつきあいくださいね

赤い車のかわい子ちゃんより

Re: タイトルなし

>くろすけさん

いえいえ。
ワタシもまだまだフライ釣り2年生なので、右も左もわかっておりませんので(笑
でもとりあえずボンズではなくてよかったです!

実戦で練習するのが一番なのでしょうけど、そんなに毎日川に刺されませんからねえ。
あ、そういえばお近くに流れている木賊川で、ライズを見つけたことがありますよ。
是非そこで(略

さっそくの潜入偵察、ありがとうございます!いやはやこの釣果は6月頃のおらの釣果を上回る感じじゃないですか!しかも、あの根田茂で(*゜Q゜*)アサタカさんのレポを参考にと考えておりましたが、そんなおらのレベルからは遠い遠いところにアサタカさんは行ってしまったんですね(遠い目)ずっと待ってますから、いつでも帰って来てね。(笑)

Re: タイトルなし

>マサさん

中流のあたりは厳しい感じでしたが、上流部ではあっさりと出てちょっとビックリしました。

大丈夫です。
人間はそう簡単に変わるもんじゃないですから。
次回あたり、あっさりボンズをコいてると思われます(笑

No title

ナンパした成果が出てますね。言葉巧みに(略

しかしまぁ予想通りですか。来週辺りにでもと思ってましたがもう少し後でいいかなぁ・・・また雪降りそうだし。

Re: No title

> 双雪さん

なんとか自然渓流で、コッパとはいえニンフで釣らせることができて感無量です(笑

来週かあ。
今週の雪次第ですが、まだちょいと早いのではないかなと思います。
イワナたちもまだ、岩陰で寝ぼけてるのではないかなあ。

No title

いい感じで釣行に行っていすねぇ

五所川原は昨日今日と台風みたいな強風で地吹雪が発生して怖いです。

盛岡は積雪が多いとか~ちゃんから聞きました。
さすがに朝練はお休み?

まさか...

Re: No title

>原渓さん

なんと開幕から、一度もボウズがないのです!
・・・ボクらしくない(笑


こちらもここ数日、嵐のような天気でした。
雪も風もシャレにならない状態だったので、さすがにしばらくおとなしくしておりました。

来週あたりから春の陽気になりそうなので、川での朝練を本格化させようかなと思っております。
プロフィール

アサタカ。

Author:アサタカ。
盛岡在住のオッサンです。山菜・キノコ採りに加えて、とうとう渓流釣りに手を出しました。
エサ釣りからはじめましたがテンカラ釣りを経て、今はへっぽこフライマンもどきになってます。
たまに海にも行くしヘラブナも始めたし、ワカサギ釣りも好き。と、節操がありません。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ユーザータグ

朝練 イワナ ヤマメ フライ ワカサギ 毛鉤 テンカラ 岩洞湖 根田茂川 氷上 新規開拓 米内川 閉伊川 簗川 中津川 雫石川 ヘラブナ 南畑池 マジ釣り ウグイ 道具 綱取ダム 外山川 ボウズ 和賀川 クキ キノコ 猿ヶ石川 五戸川 山菜 海釣り ニジマス ボリ チョイ釣り 大志田ダム 妙返川 偵察 菜魚湖 大島 夏泊 川下り 祭り ボンズ 小本川 北上川 夕練 TLM50 ボーズ 矢櫃川 手漕ぎボート カレイ タラボ RA125 大船渡 アイナメ 馬渕川 馬淵川 高松の池 ヤマメ閉伊川 渓流 シャカシメジ アミタケ 速報 行者ニンニク コシアブラ ハツタケ マツタケ イカ ムキタケ 日記 乙部川 ワラビ 管理釣り場 

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。